jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第56回東海QSOコンテストに参加

第56回東海QSOコンテストに参加
今年初のフルタイムでのコンテスト参加です。
イメージ 1












































お決まりのGP1本スタイル。シンプルが何より(ほんとか?)。
あれれ、同軸がまた空中でよれていますね。面倒なのでそのままですHi

イメージ 2

























BYMさんの(猛)毒者プレゼントで当てた棚。シンプルが何よりです(またか)。
ラニシのガラパゴスSWR計が華を添えます。

イメージ 3

























広場はMAZDAのスポーツカーでビッシリ。調和が大切です。

さて本題です


■またやっちまいました
何かトラブルがあるのが当局の移動運用スタイルです。
何も学習していません。

1つめ CTESTWINをサブPCに入れ忘れる
東海QSOコンテストの定義ファイルをUSBメモリーに入れて、すっかり安心しておりました。
なんとサブPC本体に、CTESTWINをインストールするのを忘れていました(笑)
これではコンテストログは動きません。
ハムログは入れてあったのでハムログに入力していくことにHi

2つめ GPの取り付けネジを紛失
イメージ 4












































イモネジが無いとGPの中身の真鍮線を接続てきません。コンテストどころではございません。
道具箱あさりましたが、ねじ類は持ち合わせていませんでした。
仕方がないので、ビニールテープをグルグル巻きつけて固定。
電気的には弱い接続でしたが、なんとかSWRは落ちてくれてピンチ脱出。
いろいろとやらかして戦意喪失から立ち直るまでに時間をロス。

9時からなのにもう9時半過ぎています

スタートダッシュCQランニングは諦めました。管外局なのでのんびりで大丈夫。
目標を1,000点にしましたが、及ばず。
2mのコンテストは色々なモードに出ます。
SSBが中心となりますが、FMで5局、CWで3局。
このFMとCWでの稼ぎが勝敗を分けることがロカコンで多々あるのが2mです。

さて、成績は?
イメージ 5
























過去10回分の部門優勝局のデータを拾ってみました。
私は自己計算で837点でした。2012年を除けば何とか平年のスコアを抜いています。
しかも1エリアからは、過去10年はだれも部門優勝がでておりません。

おっと、まだ書類作っていませんでした。
CTESTWINがで入力していないので書類作成が大変です(涙)

■おまけ
あまりにも暇でしたので、休憩しながら合法CB運用をやりました。
◇かながわZXY/2局 天城山山頂移動 CB 3CH 52 52
◇ヨコハマAA815局 鎌倉市移動 CB 6CH 53 56
交信いただいた各局、ありがとうございました。

ブログでお世話になっているLOF局ともコンテストで交信出来ました。ありがとうございました。

最後に、2エリアの皆様交信ありがとうございました。
岐阜、三重、愛知、静岡 無事交信できました。