jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2020 オール東北コンテストに参加

2020 オール東北コンテストに参加

日曜日の日中は自宅に居ると野暮用を言いつけられるのでシングルバンドで参加しています。自宅ではフル参加はスプリントコンテストしかできない現状。。。

レート 3年連続で県外3.5電信電話です。

f:id:jk1wsh:20200419152707p:plain

局数は昨年を下回りましたがマルチが多かったので得点は昨年を100点上回りました。

一昨年と比較すると局数が大幅ダウン、得点は微減です。

《総評》

社団局が壊滅ですので(深夜に1局出たらしい)、4QSO(CW+Phone)程度のダウンは想定内。

今回はPhone運用局が若干少なかったようです。(CWとPhoneそれぞれ得点)

開始が21時と遅く、ローバンドの近距離の地の利は活かせず。4エリア、6エリア辺りの局がバンバン呼んでいました。

7エリア管内局が少なめなので、私もCQを出してみました。CQのおかげで5QSOのアドバンテージがありました。

日中も食料の買い物に出かけたりしながらハイバンドをワッチしましたが1エリアからのOPENはありませんでした。

オールバンド種目は完全に4、6エリアの圧勝ではないでしょうか。

交信いただきました7エリア各局ありがとうございました。

 

今後の参戦予定

次はオールJAですが、JARLから自宅以外での運用は自粛を促すコメントがありました。

移動運用を予定していました。時々利用している自動車専用道路用地内(歩行者立ち入り禁止、許可制)なので誰にも接触しませんし、ハイバンドのみなので夜間は運用しません。安全はそれなりに確保できています。

しかし世間がこの状況なので、キャンセルを視野に入れなければならなくなりました。

安全と危険の線引きが明確にあるわけでもなし、「なんでアイツだけ移動運用しているのか?」という風評、大都市部の方々は移動運用したくてもできないという公平性から外れる等々、問題が出てきました。

 

東京コンテストの日は本社全員出社日になってしまい(変更があるかもしれません)、今から不参加が決定です。

 

三重33は仕事との日柄が悪く休暇を取りにくいため毎年不参加です。

 

静岡コンテストは県境をまたぎますが、自宅から車ですぐのところに県境があるので現地乗り込みを少し考えています。こちらも世間の状況を踏まえて判断します。

今回は記念すべき第30回なのでぜひ参加したいのですが困りました。

コンテスト規約を見に行ったら、前回(第29回)の県内21MHz電信電話でオールタイムレコードに載っていることに今さら気が付きました。

f:id:jk1wsh:20200419155235p:plain

県外144MHz電信電話で記録を保持しておりますが、これで記録が2つになりました。

(やったー!)