jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

10月の狙いは… P5ではありません

T31T(中央キリバス Kanton Is.)
イメージ 1











また せなみ さんのところから画像を拝借。

キリバス共和国は日付変更線がど真ん中を横切っている?
ではなくて、グニャッとカーブしているところにあります。

首都の俵× タワラが西側にあるので、日付変更線の西側なので日付はJAなどと同じです。
したがって、東の果てということになり、世界で一番早く日付が変わるということになります。
国旗の朝日がそれを物語っているようですね。(真偽は調べていませんHi)

無線をやっていると、DXCCのエンティティが国みたいな錯覚に陥りますが、
実は、T30、T31、T32、T33は皆同じキリバス共和国で同一国家であります。

・・・で本題です。

実はこのT31は、キリバスシリーズの中でもペディが少なく、私なんぞはまだ1局、
2011年に T31A を10mでやって以来、全然QSOできていません。
しかも、この貴重さがわからず普通にビューロー経由でQSLを送っていました。(回収はできました)

T33(バナバ)も珍しいのですが、2013年に大ペディをやったばかりですね。
今回はかの有名な3Z9DX Dom氏も行くので上手くいくのではないかと思います。
10月4日~の予定です。band new頑張りましょう。mode newもHi

あれ?P5どうしちゃったのでしょう。。。
情勢が悪化しているので、当分見送りですかね。


H40GC(テモツ プロビンス Nend Is.)

ここだけの話ですが、実はATNOなんです。
H44(ソロモン諸島)もあまりやっていませんが、
つい数年前までソロモンとはセパレートエンティティとはつゆ知らずでした。
ソロモン諸島は、かの有名なガダルカナル海戦の舞台です。

意外と出ていないのです。スーパーOP.のLZ1GC Stan氏なので大いに期待しましょう。
H44GCもJAにはローバンドまでガンガン入感していますので。
粘土アイランド?(OC-100) 
北米と競合しない時間帯を狙っていきたいと思います。
こちらも10月4日~の予定。

IOTA好きの方、広東と粘土が楽しみですね。