jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第10回 福岡コンテスト ながら参加

第10回 福岡コンテスト

昨年は部門を勘違いして、残念な思いをしました。
シングルバンドがあると勘違いをして、7MHzしか運用しませんでした。
ところが、オールバンド部門(電信、電話、電信電話)しかありませんでした。

昨年の結果
イメージ 1





























22/82 という結果でした。

さて、今回はコンテスト開始の21時には仕事から戻れましたが、晩飯を後回しにはできません。
結局始めたのは21時半を回っておりました。

3.5MHzの電信しか聞こえません。
10局にも満たないうちに電離層反射が無くなりました。

翌朝は6時半に起きましたが3.5MHzは聞こえず、7MHzからです。
7MHzは思ったほど局がいませんでした。
RTTYのコンテストがあったので、CWは7.020MHz付近までRTTY局が下りてきていました。
それに押されて、コンテスト参加ではない局と共存しなければなりません。
ごちゃごちゃしていました。

朝一番で犬のトリミングの予約をしていたので、中断。

戻ってきたら、7MHzは近距離の移動サービスなので結構いっぱいです。
6エリアは殆ど聞こえませんでした。1局だけ7MHz追加。

14MHzに移動。
こちらはQSBがあります。 不安定ながらも8局できました。

さて、結果です。
イメージ 2



















15時までのコンテストですが、お昼前にやめてしまいました。
点数はこんな感じ。
イメージ 3










昨年ベースですと、1ケタの順位には入れそうですがこればっかりは分りません。
21MHz以上は、Beamで探りましたが最後まで開けませんでした。

おまけ(DX関連)
本日、D66Dの20mL/Pを狙ったのですが、残念ながら私のアンテナでは捉えることはできず。

どういうわけか、太平洋ペディが多く聞かれました。
VK9L,N、E6、5W、H44、V6、・・・こんなにいっぺんに出てくるのは珍しいですね。
結局2局くらいしかやりませんでしたけど、H44の17mがband newでした。

西方面は、S79KB(セイシェル)の12mパイルを40分かけてやっと抜きましたが、Cfm済。
5X8B(ウガンダ)の15mは結構強く、針が少し振れました。
こちらはband newなので、必死に呼ぶこと1時間Otz..... やっとの思いでWkdしました。
フルパワー(500W)、5eleなのですが、皆さん強い強い。 ずーっと順番待ちでした。

さて、80mでH44がいます。出始めはドパイルでしたので見送り。
そろそろ呼びましょうかね。できればband newです。

→QRX10分後、信号が少し弱くなり西海岸が開いて撃沈でした。