jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

USBIF4CW 暴走

USBIF4CW Gen.3
イメージ 1












CWだけではなく、デジタル通信やPhoneへの応用もできる最高グレードのヤツです。
無銭家なので、車の最高グレードは買えず。
こんな機器の最高グレードを買って悦に浸っておりますHi
とても綺麗に加工されていて、色つやや数多くのツマミ、端子、パイロットランプを眺めているだけで満足してしまいます。

先日、東海マラソンコンテストの移動運用で6m~430まで「垂れ流し」CQを連呼していると・・・
6mでしばらくCTSETWINのCtrl+F4のオートCQの最中に暴走が始まりました。

赤木博士風に言うと 「まさか?暴走? このままではヒトに戻れなくなる」 

何と送信しっぱなし(マークのみ)になってしまいました。
慌てて無線機のKEYジャックからコードを引っこ抜きました。
2mや430ではそんなことは無かったので、おそらく回り込みではないかと思われます。
6m用の同軸は15m引き回しておりました。出力は40W位だったと思います。

アンテナはHB9CVの2エレで、低い位置に取り付けしており、かなり同軸が余ってしまい
車の中でトグロを巻いておりました。

USBケーブルと無線機-USBIF4CW間のケーブルには何も対策をしていませんでした。
クランプ(ぱっちん)コアは、パドルケーブルには2つ取り付けています。

ひとまず、クランプコアをUSBIF4CWに接続しているケーブルに幾つか付けてみようと思います。
ヤフオクで本日ポチっとしました。
イメージ 2






















良いのがありました。3mm~5mm径の細いケーブルにピッタリのものが。
TDK製なので、悪くはないでしょう。しかもブラックです。グレーだと格好が悪くなりますよね。
しかも新品で、10個で1K円でした。送料は140円。秋葉原より安く買えました。

アマチュア無線のオークションコーナーには出ていません。
5D用とか、8D用なら出ていますが、このタイプが出品されているのは、自動車用品のカテゴリーです。
到着を待って、早速取り付けてみます。

うーん、6m移動運用はいつ試しましょうかねぇ。
多摩川コンテスト参加を虎視眈々と狙っているのはここだけの話ですHi

【追記】
コレクション癖といいますか、道具や機器を眺めて悦に入るようなところが私はあります。
使いもしない、無駄なものを集めては眺めて喜んでおります。
子どもの頃は、釣り道具を集めていました。
子どものくせに、黒鯛専用のチヌ竿、硬調「飛龍」ってやつを買ってとうとう1回も使わずに磨いて終わりとか、
超ミニリールのDAIWA「コロネットミニ」を買ってこれも数回使って、買ったことに満足したりとか。

今では、無線関係の機器もBird43のスルーライン電力計と金ぴかの1KWスラグを眺めて喜んだりとか、
東京ハイパワーのHC-1500ATという幻の1.5KWオートチューナーを1回も使わずに飾ってあったりHi
このHC-1500ATは幻のチューナーです。 おそらく日本に50台もありません。

ちょこちょことした無駄遣いが多いです。