jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

同軸ケーブルとQSLカードを注文

1200MHz用の同軸ケーブル注文

IC-9700で1200に出るには、Nコネ付きの低損失同軸ケーブルが必要です。
(表はCQ出版社の資料より)
イメージ 2
































1200MHzになると10mの8D2Vと8DSFAでは雲泥の差です。
イメージ 1


















世界のフジクラの8DSFA-LITEのNPコネクタ付きを注文しました。
Nコネの半田付けはやった事がないので、コネクター付きにしました。

CQオームで扱っていれば、リグとの抱き合わせで送料が節約できるのですが、
残念ながら、現状はSFAシリーズの扱いはありません。
(8DFB-LITEならあります)

そこで、ナテックの通販サイトから購入です。
ハンディ機マニアの方なら1度は名前を聞いたことがあるでしょう。
SMAコネクターの変換プラグの取り扱いで、アマチュア無線界の一部の方はご存知ですね。
意外と安かったです。オーダーメイドもやっています。Mコネは扱っていないのでご注意ください。

同軸ケーブルは必ずしも低損失ケーブルが良いかというとそうでもありません。
HFだけやる人がローテーターでグルグル回す場合は、SFAよりも2Vを使ったほうが強度があるかも。
HF帯の損失は微々たるものですので、強度のみならず価格面でも5D2Vや8D2Vに軍配が上がります。


QSLカードを注文

贔屓にしているA4マニアックスから新カタログが届きました。
イメージ 3

















































オリジナルカード作成例で私のQSLも掲載されていました
イメージ 4
















































このQSLカード1,000枚作成しましたが、あっという間に終わってしまいました。

オリジナルデザインのカードは、しばらくネタが無いので(良い写真がない)、
またプロの方がデザインした規格カードに戻します。
規格カードとは言っても、プロのイラストレーターが作成したデザインです。

今回から新規で追加されたデザインですので、お楽しみに。
結構Wkd分が溜まってしまっておりますので、昨年秋頃のQSO分からは新カードになります。