jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017年 初移動 11003C

JCG11003C 神奈川県足柄下郡箱根町 移動
東京‐箱根駅伝の日にわざわざ無線をやりに箱根に行くおバカでございます。
イメージ 1





















芦ノ湖と富士山なのですが、露出失敗で富士山が空に同化しております。

イメージ 2






















2エレのHB9CV(50MHz)をフルアップしていますが、アンテナのエレメントの片鱗しか映っていません。

移動予告を直前にしたのに、

パドルを忘れました

CWでCQ RUNは狼少年(中年)となりました。
パドルを忘れたショックで、運用開始は10:06となり、9:45開始の約束守れず(涙)
ハンドマイクを取り出して、SSBのみの運用となりました。
CTESTWINで定型文を送信することはできますが、QSOパーティなのでそうもいきません。

1時間半で29局とQSOでき、昨日の3.5MHzと合わせて31局でログを作成。明日投函です。
知り合いの各局ともQSOできました。
QSO戴いたみなさま、本日はありがとうございました。

JARLの紙ログのフォームが多少変更になっており、ログシートを加工する手間がありました。
今までは、周波数毎に1枚のシートでしたが、今回は1枚のシートに周波数MIXで良くなりました。
その代り、ログシートに周波数とモードを記載する列が増えました。
データの加工も大変でした。
書式変更、罫線変更、置換、中央揃え、左寄せ、2つの形式を選択して貼り付け・・・
数えたらキリが無いほど、Excelを堪能しました(笑)

休日にExcelは触りたくなかった。