jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2021 オール横浜コンテスト

2021 オール横浜コンテスト

今週末は表題のコンテスト1点に集中しました。

そもそもUECとJA5は、土曜日出勤につき、中途半端な参加になるのでパス。

移動地:東京都(西多摩郡)日の出町

Rig:FT-991M ANT:VDP

レート

f:id:jk1wsh:20210718194054p:plain

目標の150QSOに対して約96%の達成率でした。

SSB運用の感触では160Qできると確信しておりました。

しかし、落とし穴が。(後述)

マルチ

f:id:jk1wsh:20210718194638p:plain

フルマルチできました。何と、鶴見区都筑区が虎の子。

中区、西区、瀬谷区など普段できないところは早期にできました。

SCORE

私はスコアを大概公表するのですが、横浜コンテストはKCJコンテストのように、

ログのクロスチェックでミスがあると得点にならず、

また、相手がログを提出していない場合も無得点。故に大幅にブレます。

発表まで楽しみに待ちましょう。仕事が早いDNVさんが集計するので1ヶ月程度で結果が分かると思います。

 

《プロローグ》

前日は普通に仕事(早番にしてもらいましたが)、FT4とCWで(C6)バハマを追いかけて、機材の用意を中断。Wkdできたから良かった。結局23時頃就寝。

午前1時起床(いつもは寝る時間)。午前2時出発。午前3時15分着。

いつもの峠は、誰もいません。やる気が出てきました。

午前3時54分頃、車が2台来ました。うち1台はモビホが!

声を掛けて来られました。「横浜コンテスト?」。同業の方でした。

別の候補地に行かれました。コールサインくらい聞いておけば良かった。

 

《開始前》

RigのSWを入れようとすると、電源が入りません。

スイッチング電源に電気は来ている。DCコードも正しく接続されている。

焦りました。電源SW長押ししても入りません。万事休すか。

地縛霊か山の神の抵抗か?

あちこち接続部を締めなおしたり、押し込んだり、SWを強く長押ししたりしているうちに電源が入り一安心。(未だ原因不明で次回に不安を残しました)

SSBからRUNすると決めていたので28.600MHz付近に周波数を合わせると誰か強烈な局がいます。LRQさんとASGさんでした。しばらくタヌキしているとUPLさんともう1局がLRQさんをコールしています。各局の交信が終わった後でLRQさんに挨拶。

周波数確保のため上のほうに行くと、早くも何局かいました。

バンドエッジから数10KHz上辺りを確保してCQ出すも、ずーっと空振り。

コンテスト開始5分前にHAFさんが移動先からコールしてきてくれました。

貴重な横浜市内局ですので、そのままコンテストに突入。

しかし、その後なかなか呼ばれません。皆さま、下から上がってくるのか。

 

《SSB運用》

やはり、皆さまはしたから順番に上がってきました。

開始3分後から複数の局から同時に声がかかります。

もう、こうなるとおサルさん運用でどんどんレートを上げてげていきます。

概ね、3Q/1分くらいのレートで飛ばしていきました。

開始後40分を過ぎると空振りCQも発生。呼び回りに行きます。

この呼び回りに時間がかかり、大幅にレートを落としました。

2時間で160QSOを狙っていたので、半分の80QSOまではSSBで獲得という欲が・・・。

・・・結局SSBで1時間使ってしまいました。(これが失敗)

 

《CW運用 呼び回り編》

CW周波数帯に行くと、最早、戦場です。好位置に空きなどありません。

手通り早く、強力な高速CW局から呼んでいきます。

UPL→VDJ→XNF/1→LRQの順番に呼んでいきました。

呼び回りにも時間がかかりました。

混信が激しく、多くの局はフィルターを絞っているのです。

周波数を上に(USBの場合)ずらして、呼ぶ作戦だとオンフレの強力な局に呼び負けしてしまい、大きく時間をロスしてしまいました。

最後にLOF/1→CHVで呼び回りヤメ。(まだまだ多くを取りこぼしたまま)

 

《CW運用CQ RUN編》

時に時刻は06:25!周波数確保してからRUNする時間が30分しか残されていません。

ここで「(市外)優勝は無いな」と諦めムード。

何とか28.0555MHzの好位置を確保。ここで初めてCTESTWINのオートCQを発動。

2,3回空振り後、ASG/1局からコールをいただきました。

その後、パイルが続きますがこのパイルが仇になり、レートが伸びません。

ド・オンフレでコールいただくので、FMモードのパイルのようです。取れません。

991の分離性能も今一つ良くないのか?(機材の所為にするな!)

VDPだから拾いまくりか?(アンテナの所為にするな!)

結局、コールの一部分が取れても複数の局が呼んできたり。

レートが2Q/1分に落ちました。(呼ばれないよりマシ、TNX!)

最後までパイルが続き、6:59 30”にULT局との交信を最後にQRT。

まだ10秒残っていましたが、大事を取ってクローズいたしました。

《ハイライト》

◆第一候補地を確保できた

◆RUN中はおサルさん

◆行きも帰りも渋滞無し

◆フルマルチできた

◆自己市外電信電話(XM)記録を更新

◆多くの知り合いの方とQSOできた

《ローライト》

◆SSBに長く滞在してしまった→CWで大量にやり残し感あり

◆QRM激しく、1局だけ「SRI WEAK GL」とゴメンナサイしてしまった

◆CWのスピードを26wpmくらいにすべきだった(24か23に設定しっぱなし)
 →ここが次回の改善点。そうすれば、1回で私のコールを取れた局のみ呼んでくるので、無用なパイルを避けられた。6D(430)のCWスピード設定にしたまま突入でした。C430は「やや遅め」が呼ばれやすいのです。

交信いただきました各局ありがとうございました。

次の移動運用はFDです。(自宅から鹿児島、IOTAはちょっかい出します)