jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

5月の振り返り

5月が終わりました。
月並みですが、集計です。
イメージ 1






























DXは60QSO。国内は121QSOと国内がDXの倍です。
静岡コンテスト、群馬コンテスト、ときがわ町などで国内の交信局数が伸びました。

DXはアフリカが好調でした。
ペディのみ掲載します。
5Z4/DL2RMC(ケニア
イメージ 2




















特にニューはありませんでした。


A25UK(ボツワナ
イメージ 3















17mと20mがバンドニュー


9Q6BB(コンゴ民主:旧国名 ザイール)
イメージ 4


















オールニュー! 強く入感していただけにパイルもそれなりでしたが、深夜が空いていて狙い目でした。


E31A(エリトリア
イメージ 5















オールニューで一気に3バンド、2モードできました。15mのCWは後半でやっとの思いでできました。



Z25DX(ジンバブエ
イメージ 6
















牛さんです。20mはバンドニュー。



TN5E(コンゴ共和国
イメージ 7














オールニューでした。たまたま信号が強い日にあっさりと2コール程度でWkdできました。
その後、信号が弱いですね。



5X2B(ウガンダ
イメージ 8
















ウガンダは2バンドありましたが、17mはバンドニュー。日本人のOPです。



アフリカではありませんが、「ぼそぼそ言っていて聞こえない」とぼやいていたE44WEができました。
イメージ 9
















ニューではありませんが、信号が聞こえたのでちょっと嬉しかったです。
あの有名なペディションクリエイター?のSP9FIHの運用です。(ボソボソとか書いてごめんなさい)
これも後半は空振りCQ連発でした。

TN5Eがまだ終わっていないので20mと17m欲しいのですが、夜間でもDXは6m祭りになってしまい望み薄です。