jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

IARU HF チャンピオンシップ その2 (結果)

IARU HF World Championship 終了

当初の大目標のちょうど半分で終了。
イメージ 1

























コンディション、いま一つパッとしませんでした。

部門ごとに各エンティティとゾーンの1位の局だけそれぞれ入賞という門戸が極めて狭いコンテストです。
(局数が多い地域の局の場合)

ところが、地道にコツコツの局にもプレゼントがあります。 ARRLのサイトより抜粋。
イメージ 2

















↑ 最初は気が付かなかったのですが、250QSO以上以外にも朗報が。
・・・or having a multiplier of 75 or more. (または75マルチ以上
※マルチも各バンド毎の和になるのでできないことは無い。

250QSOを諦めてから気が付きましたHi
気が付いた頃は本日の午前中。90QSO、50マルチといったところでした。

「15mで稼げば楽勝楽勝!」なんて高を括っていたが大誤算。
楽勝ムードで、買いものなど野暮用に出掛けてしまいました。

よーく考えてみると、このコンテストはDXコンテストにしては短い24hレースでした。
知ってはいましたが、48hコンテストに慣れてしまっているのでペースが分かりません。

15mで近場は稼げましたが、EUは変な時間(14時)のイタリアのみ。
10mは当然、近隣のみ。

夕飯を終えたのが19時過ぎで、63マルチしかありませんでした。
ついに40mに行って近場のマルチ稼ぎまでして漸く形になりました。
80mはマスクがかかったような最悪の状態でした。
イメージ 3















何とか75マルチをクリアし、保険の+3マルチが乗った状況で終了。
終了間際で20mのインドのARSIマルチが取れたのが嬉しかったです。

マルチ絡みのミスが3以下であることを祈るしかありませんHi

※補足説明
このコンテストのマルチはエンティティではありません。
IARU加盟国のHQ(ヘッドクウォーター=事務局)と執行委員局(いなかったような)、ITUゾーンです。
なのでヨーロッパのZONE27、28、29などは幾つものエンティティが含まれてしまっております。


・・・という訳で違う「狙い」があったので、今回のIARU HFはJAのHQ局全制覇はならず。
160mの「みまちゃん」と10mPhomeの「行田グループ」の2つを落しました。
どちらの局も良好に聞こえていましたが届かず。。。