jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第38回(2017)KCJコンテストに初参加

第38回(2017)KCJコンテストに初参加

コンテストは【フル参加】できなくても楽しめます。
もっと言えば、入賞も十分狙えます。
夜の80mバンドや昼のハイバンドだけなんて楽しみ方もあります。

土曜日まで仕事でした。
しかも遅番かつ、雷雨で電車がぐちゃぐちゃ。帰宅に2時間半かかりました。

表題のコンテストは土曜日の21時開始です。
土曜日は捨てました。

日曜の朝から参戦です。
開始は、10時間ビハインドの朝7時。

ちょっと気になっていたことがありました。
昨年度のコンテストで、先日遭難されたSYQ局が6mで参加されていました。
イメージ 1















惜しくも、1エリア入賞は逃しておられました。
おそらく、今年も再チャレンジを予定されていたのではないかと。。。

SYQ局は数年前の勉強怪で隣の席にいらしたので、
沖ノ鳥島?のお話などを聴かせていただいておりました。

それ以降、数年間お会いすることもなく、QSOしたこともなく。

ところが、何故かたまたま今年の6Dコンテストで2mでQSOしました。
後にも先にもこれが最初で最後のQSOとなってしまいました。
数年前にお会いしたのも最初で最後。

なんだか虫の知らせのような気がしたので、SYQ局追悼参戦という形で6m部門に参加することを決意。
イメージ 2



























追悼参加なので、手加減しませんでした。入賞して、天国のSYQ局に報告したかった。
トップは取れるかどうかわかりませんが、目標の70QSOをクリアするまで帰りませんでした。

ここ5年間くらいの間のデータでは何とかなりそうな局数ですが、
相手局がログを提出しないと点数にならないので、全くわかりません。

毎度お約束の「遅刻・早退」はやりました。
コンテストは21時までですが、撤収が真っ暗になると危ないので18時半に終了。2時間半時短です。
都合、10時間+2時間半=12時間半なので、24時間コンテストの半分は居なかったことになります。

たかが遊びなので、無理しちゃいけません。

【ハイライト】
・天気に恵まれ、殆ど雨に降られなかった。風もなく、8mポールフルアップ!
・涼しかったので、CQ TEST垂れ流しで居眠りで来た。(もちろん、コールされたら即反応)
・途中で場所を変え(コンテスト規約の範囲)、広島の著名なコンテスターUYB局に呼ばれた。
 (さすが良くワッチしていらっしゃる。3エリアは1局もできなかったのにHi)

【ローライト】
・ヒマ過ぎた。マルチバンドで参加しないと持て余す。
・夕方、九州のコンテスト王を10mで見つけたが、6mのHB9CVでは呼ぶ気も起きず。
・帰り道は渋滞。普段は30分で帰宅できるのに、1時間かかった。(まだマシなほうか)

☆今回は場所取りの関係で、日中は小田原市、夕方から箱根町に移動地を変更。
(おや?この移動で1時間ロスしていました。都合13時間半のビハインドOTz....)
イメージ 3


















ロカコンの6mはHB9CVかデルタループで十分ですよ。

イメージ 4

























夕方からこちらに移動して、7局やりました。
広島と愛知のマルチが増えました(^^)

交信いただいた各局、ありがとうございました。お疲れ様でした。ログは出してくださいね。