jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

7メガに出てみたが… 【VK9MA LoTW】

プリアンプ完全に切っても、NB入れてもノイズがS8~9です。
イメージ 1














(写真は帯域を開けた状態です。帯域を絞ればSメーターの振れは小さくなります。)
ノイズだけではなく、コンディションもパッとしません。
11時前からSSBで5分ほどCQ 素振り。
諦めてCWでCQを出していたら、呼ばれました。
何とかノイズの中をかき分けて、3局交信成立。
呼んでこられる各局、耳が良いですね。

ノイズは7メガだけではなく、ローバンドから28メガまで酷いです。
特に7メガが酷いです。
寒いので太陽光発電のご家庭が暖房を入れているからでしょうか。
原因を特定できておりません。

このような時にCWは良いですね。SSBと比べたら了解度は抜群です。

【追記】
VK9MA(メリッシュリーフ)、LoTWが先ほどUPされました。
イメージ 2








3バンド増えました。
年内にChallenge1000 無理かなぁ。