jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

居酒屋トレインシリーズ【まだやるか】

つい先日やったばかりです。
会社に何しに行っているのかと怒られそうですね。

イメージ 1

本日が埼玉出張最終回。
昨晩は12時頃までは寝られませんでした。今朝は4時半に起きました。
眠さの限界です。

さて、一杯やりますか(笑)

イメージ 2

事前にコンビニで麦焼酎「博多の華」と、貝ヒモを買いました。
焼酎は、鹿児島の血筋の私には芋焼酎がベストなのですが、「黒霧島」は直前で売り切れてしまいました。残念。
代わりに、麦焼酎で我慢です。
つまみと合わせて、300円からお釣りが来ました。居酒屋のお通し料金で楽しめる訳です。

余談ですが、「黒霧島」は宮崎の焼酎です。今まで、ずっと鹿児島の焼酎だと思い込んでおりました。
鹿児島オハラ節の「花は霧島、煙草は国分」という部分が印象に強く、霧島山は完全に鹿児島だけののものだと刷り込まれていました。
まぁ、鹿児島には「さつま白波」と云う代表格の芋焼酎がありますから。

さて、本日購入の「博多の華」、アルコール12°あります。僅かな量でも回ってきました。

つまみの貝ヒモは、良く見ると「よっちゃん食品工業」製造でした。

あの、「よっちゃんイカ」知っていますか?

駄菓子屋で10円か20円で売られていた、酸っぱいイカ
本社は17県甲府市にあるようです。
海がないのに不思議ですね。