jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

QSO PARTY@JCG11002/D 神奈川県松田町移動

QSO PARTY@JCG11002/D 神奈川県松田町移動


本日は強風が吹き荒れていました。
このような日の夕方移動は危険なので、昼間の移動にしました。
表題の住所に「郡」が抜けておりますが、これは意図的に抜いております。

端的に言えば、「郡」はJARLアワードとコンテスト以外はあまり意味がないからです。

これにつきましては、長くなりますのでまた別の記事で扱いたいと思います。
市町村合併の話ではありませんので、お間違いなく)

さてさて、本日はJCG11002/D松田町に移動しました。
7メガです。
イメージ 1



















早速アナライザーを使って、アンテナ弄りです。
イメージ 2



























































7012でSWR1.3、インピーダンスもほぼ50Ω。

イメージ 3































































Phoneに出ることも想定して、7065を測ります。SWR1.6。妥協範囲です。

ということで、アンテナ弄りをする必要がありませんでした。どんぴしゃりでした。

SWR計の液晶にグラフを描かせます。
イメージ 4

























何故かスイープ末端の7416なんて高い周波数が表示されていますが、
まぁまぁの曲線かと思います。(1メモリ100KHz)

イメージ 5



















土手の上の車から、土手の下の表示板に向けて張っています。

イメージ 6



















7メガのアンテナは短いので、かなり手前からロープで延長しています。

イメージ 7



















下から見上げるとこんな感じです。
地面からエレメントの末端が、かなり高い位置にありますので、非常に良い按配でした。

凧揚げのファミリーが大勢来ていましたが、良い場所が取れたので干渉事故はありませんでした。

50分間で24局とスローペースでしたが、途切れることなく呼ばれました。
箱根駅伝が終わるのを見計らって始めたのが良かったのかもしれません。
0エリアと8エリア、9エリア以外はこの短い時間でできましたので、
コンディションが移り変わる面白い時間帯で遊ぶことができました。

SSBにQSYしたかったのですが、全く空きがなくCWのみで終わってしまいました。

交信いただいた各局ありがとうございました。