jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

オール横浜、エスカルゴ、高校コンテストに参加

「海の日」が出来てから久しくなりますが、今まで休んだことがありませんでした。
2018年は例年よりも早い日程で海の日が来ましたので、休暇をとることが出来ました。

コンテスト3連発を一度やってみたくて、先月から計画しておりました。

移動地:神奈川県小田原市 海抜690m

オール横浜コンテスト
市外電信電話部門QRP)
移動場所に開門時間の制限があり、ハーフ参加です。
コンテスト開催時間がが朝の5時~7時。
移動場所の有料道路のゲートが開くのが朝の5時半。
現地まで10分で移動して、20分で設営を完了しなければなりません。
それでも、1時間ビハインド。
イメージ 1



























最初のQSOが5:59でした。
その後は全て6時台。
したがって上のグラフは、ちょっと違います。
1時間に67-1=66局のペースでした。

QRPの5Wでしたが、出始めはバンバン呼ばれて気持ちが良かったです。
そりゃそうですよね。途中から出てきた訳ですから、呼び回りの局から見れば新局です。

2時間運用出来たら、80~90QSOできたのかなと思います。
残念ながらCQ RUN中心でしたので、ボーナス局落してしまいました。

QRP奨励賞狙いでしたが、既にQRP2位以下が確定しています。

面白MAPをいただいた、WLC局、SKY局、ありがとうございました。

得点はこんな感じです。
イメージ 2


















西区だけ落しました。ハーフ参加のQRPにしてはまずまずです。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。


エスカルゴ6mCWコンテスト

10時~12時
ストレートキーの手打ちのみしか使えないコンテストです。
移動局QRP部門に参加。
イメージ 3
























最初はプチパイルでしたが、長続きしませんでした。
手打ちの縦振電鍵は疲れますね。
昨年の部門優勝スコアには届きませんでした。
…ですが、昨年の優勝局は今回はご不在でした。
イメージ 4












QSOいただいた各局、ありがとうございました。


全国高等学校コンテスト

できた当初は横浜界隈のコンテストでしたが、いつの間にか全国区になっていました。
事務局は北海道です。
参加局少なく、出だしから躓きました。
一般局6mシングルバンド部門
13時~16時
イメージ 5



























もっと沢山できるかなと思いきや、CQ RUNしても呼ばれません。
遠くのほうで滋賀コンテストが聞こえていましたが、呼ぶのは我慢しましたHi

昨年の部門優勝、準優勝のCHU局とMEG局が同じ部門におられました。
電信が3点ですが、主役の高校生はほとんど電信には来ませんでした。
茨城の茗溪学園が唯一電信で呼んできました。
私立の中高一貫校ですが、顧問の先生が良い指導をしているのでしょうね。
良くジュニア部門で優勝しています。

局数は41局で、2時間電信だけしかも手打ちストレートキーだけのエスカルゴと同じ局数でした。
物凄く疲れました。3時間で41局は暇です。暑さをじりじりと感じました。

局数は少ないのですが、総得点は昨年の部門優勝スコアを微妙に越えることができました。
愛知県のマルチが効いています。山の陰なのですがね。

こちらは非常に接戦ですので、スコアは伏せておきます。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

16時にコンテストが終わってSSBでCQ出したら、途切れず呼ばれました。
高校コンテストの時より呼ばれるとは(笑)