jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

FT-991入院

FT-991Mを入院させることにしました。
イメージ 1























病気ではなく、怪我です。

今まで、CWインターフェイスとKEYジャックの接続は、変換プラグ(ステレオ標準→ミニ)を入れておりました。
イメージ 2






























変換プラグが長すぎて、頻繁にぶつかってKEYジャックにダメージを与えてしまいました。
KEYジャックの接触が悪くなり、コンテストの時も難儀しました。

さすがに見かねて、ミニジャック仕様を鹿児島から取り寄せ。
(OM、引越しされたのですね。出店の時は交通費がかかって大変そう)
イメージ 3


























これならもうぶつからないと思います。
パッチンコアは、私が後付しました。

八重洲の東京サービスセンターに訊いたら、修理は2週間かかるそうです。
FDコンテストに間に合わせたいので、ダメ元で希望納期を書かせていただきました。

間に合わなければ、久々のIC-7000Mの登場です。

IC-7000MのKEYジャックはステレオ標準プラグでした。
最近のコンパクトリグはミニプラグが主流なのでしょうかね。
ミニプラグは接触が不安定な感じがして好きではありません。