jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018 愛・地球博記念、2018 ふるさとコンテストに参加

2018 愛・地球博記念コンテスト

電信電話144MHzバンド
昨晩は仕事から戻ったのが遅かったので、日曜日6時から参加。
設営が終わったのが6時10分過ぎでした。
SSBからRUNを目論んでいましたが、SSBがシーンとしていました。

仕方なく、CWの呼び回りから。
VXT局を見つけたので、早速コールしました。既に6:15になっていました。
その後は空き周波数を見つけてRUN開始。
イメージ 1






















5~6局QSOするとすぐに呼ばれなくなります。
呼ばれなくなったところでSSBにモードチェンジ。
CWとSSBを往ったり来たり。FMにも顔を出しますが、全く呼ばれません。430とは違います。

時々、バンドエッジをキープしてCWのRUNを楽しみました。
イメージ 2




















近いところに大きなヤマが2つできていますね。
BQJ局とLRT局がRUNされていました。

マルチはなかなか取れませんでした。最後まで栃木・群馬・山梨が残りました。

終盤でまさかのCDG局からCP6(6mまでのアンテナ)でコール戴き、栃木Get!
SNSやスケジュールなどのインチキは全くしておりません。よくぞ探してくれました。
最終的に群馬もできましたが、山梨ができませんでした。

100局の大台に乗ったので、結果を楽しみに待ちましょう。
昨年の144MHzの優勝スコアはクリアできましたが、
マルチ量産の2エリア、3エリア、4エリアの様子が全く分からずなので、ぬか喜びは禁物です。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇目標の100局は何とかクリア
◇SSBで昔からのお馴染みさんが大勢コールしてきてくれたので、SSBとCWの比率が1:1になった
◇カスカスで「ごめんなさい」が1回も無かった(その逆も無かった)
◇CDG局に貴重な15マルチをいただいた
◇VXT局で開始、LOF局で終了の黄金パターンで終わった

≪ローライト≫
◇目標マルチができなかった(目標は内緒)
蒲郡のDXサーとQSOに至らなかった(津の局がピックアップしたのは聞いていましたが本尊は聞こえず)

ニューパドルも時々活躍。移動運用には十分です。
イメージ 5



2018 ふるさとコンテスト

144MHzバンド
愛・地球博記念コンテストが正午で終わり。 
15時~18時の間がふるさとコンテストです。
3時間持て余しましたが、仮眠しておりました。

グラフ(3局ほど430FMの「チェックログ」が含まれております。)
イメージ 3






















こちらは郡部の局はコンテスト№が大変長いのでCWの参加はほとんどありません。
ほぼSSBでRUNしました。(CWは2局のみ)
目標は50局でした。マルチは未知数なので、目標は決めず。(町村の局は別途マルチになる)
皮肉なことに、愛・地球博記念でできなかった、福島、愛知、山梨ができました。
暗くなってきたので、終了30分前に430FMでUJX局にサービスしてQRT。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇2000年になってからの部門ハイスコアをすべてクリアできた

≪ローライト≫
◇SSB中心なので、疲れた(ボイスメモリー使用なし)


写真を撮るのが夕方になってしまいました。 相変わらず、GP野郎ですHi
イメージ 4