jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

JA9 HFコンテスト電話 2018に参加

JA9 HFコンテスト電話 2018に参加

一昨年は「1エリア一人相撲」で入賞させていただいたコンテスト。
昨年は忘れていて、不参加。文化の日の前夜から始まるので忘れそうですね。
今回は覚えていました。

当日は仕事。翌日も仕事。
こうなると3.5MHzしか選びようがありません。
イメージ 1























点数が拮抗していると思われますので、ネタバレ防止に今回は数字を伏せさせていただきました。
一昨年の3倍の局数ができましたが、今回はコンディションが良く、9エリアのどの局も良く聞こえました。
裏返せば、みんなが出来ているということです。

9エリア各局、QSOありがとうございました。11月下旬のCW部門でもよろしくお願いします。

≪ハイライト≫
うーん?なんだろう

≪ローライト≫
◇0エリアに呼び負けは仕方が無いが、4,5,6エリアにも完全に呼び負け
◇移動局にも呼び負け
CQを出してみたが、誰からも呼ばれず

≪まとめ≫
アンテナの効率が悪いのだと思います。たぶん熱に化けている。
本当に3.5MHzで勝負したいのなら、移動でフルサイズを張るしかないでしょう。