jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019 6m AND DOWNコンテストに参加 ほか

2019 6m AND DOWNコンテスト

サブタイトル:MultiはMiniでした・・・

7月6日(土)~7月7日(日)未明:1104平塚市
7月7日(日)日の出後:1107小田原市

上記の日程で6D恒例の2ポイント移動運用をしました。
場所の関係で、丸1日滞在できないポイントでやるにはありがたいルールです。
但し、常置場所+移動はマルチプライヤー内でもNGですのでご注意ください。

第1移動地(土曜の夜)
イメージ 1























































天気予報が雨でしたので、雨の夜はさすがに夜景を見に訪れる人はいないだろうと、
かなりゲリラ的な勝負に打って出ました。
運よく、目標の駐車位置(一番手前で片側に余裕あり)がちょうど空いたので停めさせていただきました。

高さは大したことが無いのですが、都心まで遮るものが無いので休日はフリラーの方の聖地となっています。
日中は景色を見に来る人が大勢来るので、車を長時間駐車して無線をやることはまず無理です。

したがって、運用は初日の夜間のみにしました。
深夜までここで運用し、一旦自宅に戻り1時間半仮眠の後、第2移動地の小田原のポイントへ。
撤収前に強風が吹き荒れ、雨も降り散々な目に遭いました。

さて、レートです。 QRP電信電話オールバンド
イメージ 2




















5時間半何もできない時間がありましたが、目標の500QSOはぎりぎりクリアできました。
前半で200QSO、後半で300QSOと云うペース配分の計画が思惑通りに行きました。

・・・ですが、私のコンテスト参戦記には大概オチがあります。

マルチ50MHz
イメージ 3























長野、愛知、三重できていません。
Es出た割には、6と8のマルチがあと2つずつ欲しい。

マルチ144MHz
イメージ 4























はやり愛知、三重が出来ていません。

マルチ430MHz
イメージ 5























山梨、長野できていません。

バンド、エリア別QSO
イメージ 6








さて、SCOREです。
イメージ 7














QRPでEsのパイル抜くのは非常に大変なのですが、QRPerの皆さんは粘り強く我慢強く獲得されていました。
局数が300Qを超えてくるようなコンテストは、兎に角マルチがモノを言います。
掛け算ですから、300QSOやっていれば1マルチ獲得で300点UPということになります。

あと5~7マルチは欲しかったな。
・・・という訳でサブタイトルは、ミニマルチに決定!
(和歌山のメーカーではありませんよ)

昨年のSCOREは大幅に超えましたが、既に2エリアのQRPチャンピオンのSCOREに及ばず。
QRP部門はエリア毎にランキングですが、今回は大勢の局が同部門(XP)にエントリーされているようです。
QSO戴いた各局、ありがとうございました。大勢の方とQSOできて楽しかったです。

≪ハイライト≫
QRPで500Qは自己最多、もうお腹一杯です
◇Esで粘りに粘ってUFF/6局、LRT/6局に11PをPhoneで送出したのは気持ちが良かった
◇2mCWのCQRUNで山形、6mでは岩手、秋田から呼ばれた

≪ローライト≫
◇言い訳になるが、初日は強風&雨のため関東平野固定ビームになり、マルチどころではなかった
◇Esのパイルは呼び負けの連続で虚しい時間が過ぎて行った

-------------------------------------------------------------------------------------------

2019JARL栃木コンテストに参加

表題のコンテストが終了まで30分ありましたので、足跡を残してみました。
イメージ 8














3band使って、参加権を獲得しました。
QSOいただきました各局、ありがとうございました。
1502の某局も大変強力な信号で届いておりました。