jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

昨日の正解 サブタイトル:獲らぬ9700の皮算用

昨日の正解
イメージ 1



















クリエートデザイン社 ロングジョンシリーズ X1218でした。 ヤ○オクで未使用長期保管品を落札しました。
1200MHzの18エレシングルで、FGが19dBiもあります。
VXT局とHAF局にズバリ言い当てられて、ビックリしました。大正解です。
今度お二人にお会いした時に、コーヒーでも奢りましょう(笑)

目的は、目先の東京UHFや関東UHFではなく、
IC-9700を購入したら※アンテナが無いでは宝の持ち腐れになるので、先に用意しました。
※Ifですよ

コンテストでマルチバンドに出る際に、3.5MHzや1200MHzに出られるか否かでマルチが格段に違います。
今まで1200は蟻んこのDJ-G7単体を持ち歩いていましたが、ホイップANTでは話になりませんでした。
CWも出られませんし。

ところで、「移動する局」は1200MHzにおいて1Wまでですが、
10Wまで出る無線機を1Wに低減して使えば持ち歩いて良いのでしょうか?
1200ビギナーなので、まるで分かりません。
HFの100W機はたとえ、50Wに低減しても「移動する局」としては申請できないので、
「おや?待てよ?どうだったかな?」と不安になりました。

さて、本日QSLカードを印刷しようとしたところ、とうとう【インク吸収体】が満タンになり動かなくなりました。
実はかなり前から警告が出ていて、強制解除して使っておりました。
それでも、QSLカード枚数にして600枚程度は印刷できました。

まだ壊れたわけでは無いのですが、サービスセンター往復送料、工賃、部品代で何千円も出すならと・・・
イメージ 2
























観音のPIXUS TS5030 というものに入替えしました。
また出費ですHi
TSで始まる機種は観音では珍しいですね。大体、MPなんちゃらなのですが。
KENWOODの無線機を思い浮かべてしまいます。

早速、試運転して100枚くらいのQSLカードをしたところ、速いこと速いこと。
前任のMP490の2倍くらいの仕事をしてくれます。

・・・でもまだ500枚くらいは未発行が溜まっております。
自分の中では、半年がデッドラインになっています。(すみません。遅いです。)
何とか年内に、秋までのQSO分をお届けできるように頑張ります。