jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

山梨県(南都留郡)山中湖村移動


行ってきました。
イメージ 1




























































2エレデルタループの実験です。

結構呼ばれました。
イメージ 2






















9時半~11時少し過ぎまでほとんど途切れませんでした。
前日の19時台は自宅から3.5MHzで5局QSOした分です。

CWでスタートしましたが、今一つでした。
イメージ 3





CWは7局でお終い。

CWの1st局はEKM局でした。何故かカスカスでした。丁度山の死角なのかもしれませんね。
数少ないCWでしたが、ブログでお世話になっているVXT局、DGE局にコール戴きました。
お二人とも599+でした。

SSBは周波数を探しながら呼び回り。
バンドスコープに物凄い高い山が出現したので、合わせると富津移動のEEI局でした。
59+++でした。いままでQSOしていただいた中で最も強く入感していました。

その後、CQ。全く途切れません。
秦野移動のQ1BYM局からもコールいただきました。5Wで3局のパイルをぶち抜いてきました。
(すみませんF1のBYM局もコールいただいたので、Q1と記述させていただいております)

さてそろそろ店じまいと云うところでサイドからULT局からコールいただきました。
以外と弱いのでビームを探ると、59まで上がって来ました。良くキレるアンテナです。

ULT局とQSOが終わると、14県鹿嶋移動のCCT局がビームのサイドからコールしてくれました。
しかし、フロントを向けると弱くなりました。山岳反射のようです。(富士山ではありません)
AMモードでも交信させていただきましたが、AMでも59でした。(CCT局は4W)

もうこうなると何処にアンテナを向けて良いのかさっぱりわかりません。
高山でもなく、里山でもなく。700m地点ならではの面白い伝搬を楽しむことができました。
長野県飯田市の局もバックからコールいただき、信号は59でしたので
「ポータブル1付きますか?」と聞いてしまいました。

木立や山に囲まれていて、あまり飛びそうにない場所なのですが抜けるところには抜けて行きます。

交信いただきました各局ありがとうございました。

周囲はこんな感じです。

神奈川県側
イメージ 4




















イメージ 5




















何も見えません。富士山も見えません。

300m下ると…
イメージ 6

















富士山+山中湖の絶景です。奥は南アルプスの山々です。
山中湖は随分標高が高いところにありますね。
700mのところから数百m下りたところが湖面です。

記述し忘れましたが、2エレデルタループは良く飛んでくれてサイドもキレます。
キレ過ぎるので、コンテストではせいぜい3エレくらいまでにしないと扱いが難しくなります。
兎に角、軽量で組み立て2分が気に入りました。