jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

V84SAA BBQ後の160m ほか

BBQから戻って来た

V84SAA の160mCWが昨晩BBQでQRXと打ったことを昨日記事にしました。
まだLogは出てきていませんが、Wkdできました。

20分ほどで交代要員が160mでQRV開始。
ブログ各局が、なんちゃって(失礼)アンテナでチューニングを取ってQSOできたことを思い出し、
我が「本家なんちゃってANT」で無謀にもマニュアルチューナーでSWR3辺りに追い込んで迎撃。

終始強いのですが、QSBのピークで599OVERまで強くならないと気付いてもくれません。
空振りCQとQSBのピークで漸く、JK1WSH599と返ってきました。
しかし、こちらから599TUを送っても反応が無く、またJK1WSH599と送られてきました。
スルーされるピンチです。

シーンとしたところで何度か599TUを送ったら、やっとTUが戻ってきました。
イメージ 3

















その後、調子に乗って苦手な40mもWkdしておきました。
160mのエンティティはまだ1桁、いや片手の状態ですので貴重なQSOでした。
みなさまとは比較にもならない、5mちょっとのGPですHi


JA9コンテストHF2018 ダブル賞状到着

エリア毎の表彰なので1等賞は比較的獲りやすいのですが、
日程が違う、電話と電信部門でダブルで1等賞を獲ることができたのは、嬉しいことです。

電話部門3.5MHz
イメージ 1

















































電信3.5MHz
イメージ 2
















































それぞれ夜間の2時間程度、自宅から参加ですので気楽です。
「入賞」を狙うには手頃なコンテストですので、国内ロカコンで入賞したいという方にはおすすめです。