jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

3B7A 初日  今更初日シリーズ第4弾

恒例の「今更初日」シリーズです。

先週末は土曜日が非常通信訓練コンテスト、日曜日が早朝から出勤、
早番の日が生憎の3時間残業となりDX業務に本腰を入れることができませんでした。

本日は待ちに待った平日休暇であります。
ATNO(オールタイム ニューワン)の
3B7 セントブランドン島(3B6のアガレガ諸島と同じエンティティ)を狙っておりました。
イメージ 1



























国家としては、モーリシャスに含まれます。3B6,7,8,9がモーリシャスなのですが、
DXCCのカウントは3B6と7、3B8、3B9がセパレートエンティティとなります。

周囲には、フランス領の島やかつてイギリス領だった島がありますね。
この海域はフランス、イギリス、オランダ、ポルトガルなどが歴史に爪痕を残しております。
まるで、カリブの島々のようですね。

地理的にはJAに近いアフリカということになります。
落す訳にはいきません。 …ですが、かつてFT/T(トロメリン)を落したのは私です(汗)

本日は午前中は犬のフェラリア予防で動物病院へ。
昼前に冬タイヤをノーマルタイヤに履き替えるため、最寄りのイ○ローハットへ。
何とか12時半には無事帰宅できました。 

17mSSBに周波数を合わせると、随分強く入感しています。
プリアンプ入れていましたが、ピークで59+10dBでした。GPですがHi
強いので、JAのパイルも結構なものでした。
20分位コールして、やっとリターンがもらえました。ATNO解消です。

すぐに15mSSBにQSY。
こちらは八木とリニアを使えるので、S/P方向にダイレクトに向けます。
RS55位でしたが、5分位でリターンがありました。
2QSOをPoneでリターン確認したので一安心です。

夕方の部
16時過ぎに10mCWの信号が強くなってきました。
アンテナは15mでWkdしてからターンをしていなかったのでそのまま。
559位で良好な信号でした。パイルも小さかったので、
数回でJA1WSH 599と来ましたが、ダンマリしてみました。
JA1WSH局は前にも書きましたが、昔からお世話になっている大OMです。
OMはDXをやられていないので、このリターンは間違いなく自分なのですが、
「JA1」と聴いて、一瞬ひるんでダンマリしてしまいました。
シーンとしていたのでまたJA1WSH 599と矢継ぎ早に来ました。
JK1WSH とコールだけ打つと、JK1WSH 599と訂正してくれました。
これでCWもWkdできたので目標は達成できました。

夜の部
夕方から12mCWが長い時間 OPENしていましたが、信号が弱くGPでは太刀打ちできませんでした。
夕飯を済ませて、シャックに戻るとだんだん強くなってきました。
Sメーターも振れるようになり、559まで来たのでパイルに参加。
19時半頃でしたので、仕事から戻った組も加わったのでしょうか、結構なパイル。
試行錯誤してTX周波数を直前にGetした局の少し上でやっていたら、
またJA1WSH 599と来ました(笑)
これで2回目です。
今度は横取りされてはいけないので、DE JK1WSH、JK1WSH 599 TUと打ちました。
TUまで打つには勇気が要ります。
しかし、大パイルの時は訂正依頼のやりとりの回数を減らさないと各局の視線?が気になります。
ご本尊も忖度(笑)してくれて、JK1WSH TUで結んでくれました。やれやれ。

ハイバンド全部埋まりました。14メガはそのうちできるでしょう。
イメージ 2






モードはSSBとCWができたので終わりです。
DXCC的にはご丁寧にバンド+モードの「Slot」を埋めなくてもOKですので。

【追記】
Club LogもUPされました。
3月末の4B4Bの40mも昨晩UPされました。
イメージ 3