jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ハムフェア 2019 ほか

ハムフェア 2019

8月31日に行ってきました。

ICOMの新製品 IC-705が今年の目玉だったような感じでした。

f:id:jk1wsh:20190901204411j:plain

各局の評判は良かったです。

何と、ダイレクトサンプリングのスペクトラムスコープ搭載です。

100K円を切るとか切らないとか。

個人的には10Wと云うのが中途半端です。

移動運用用なので、思い切って5Wで良いのにと内心思いました。

 

≪飲むフェア≫→こっちがメイン?

①13:00~・DX情報を交換している各局とランチアイボール会

②18:00~・移動運用勉強会の臨時会

③21:30~・ゲリラ企画のコンテスター2次会企画

 

①はLINEでDX情報をやり取りしている各局と。遠くは愛知県の方が参加されました。

僭越ながら私が発起人をさせていただきました。

 

②は移動運用を楽しまれている方々とハムフェア恒例の飲み会。何年振りかに4エリアから単身赴任が解かれ1エリアに戻られた某局とお会いできました。

こちらは、いつもぶら下がり参加させていただいております。

 

③はゲリラ企画で、私が発起人となりLOF局を巻き込み1週間前に決まった企画。

コンテストでアクティブな各局にメールを送り、参加者を募りました。

遠くは熊本県から来られた某局にもご参加いただきました。

ただこの日は、有力コンテスターの大規模(40名)飲み会とバッティングしていたことを企画段階では知らず、しくじった感がありました。それでも、その大規模飲み会から駆けつけていただいた方が3名もいました。

 

各局、アイボールいただきありがとうございました。

飲み疲れと、2つの幹事の荷が下りたことでハムフェア2日目はパスしました。

f:id:jk1wsh:20190901211106j:plain

新宿まで出るのが面倒になり、日曜日の午前中にさっさと新幹線で帰りました。

 

8月のログ集計

f:id:jk1wsh:20190901211317p:plain

8月は4バンドでAJDができていました。

10バンド出ていました。144MHzが何とQSO

 

1エリアAMコンテスト結果

このコンテストはどうも苦手です。私が下手くそなだけです。全結果はこちら。

f:id:jk1wsh:20190901211848p:plain

15位/38局でした。何とか半分より上でした。LSEさん、PEOさんの次だからいいか。

TOPのOVJ局はおそらく今回も1115の山頂なのかな?

「得点間違い」って何? 具体的に記載いただかないと反省材料になりません。

CTEST WINなので余計に謎が深まりました。

10位のCJH/2局は1エリア外のはずだが、なぜここに。さらに謎が深まるばかりです。

AMモードの交信を増やすには良いコンテストでした。

(あまりフォローになっていませんね。SRI)