jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ハイバンドはまだいけてる?

土曜日勤務の帰りです。
昨日は、夜中まであちこちとDXが聞こえていたので(15m)、ついつい夜更かししていました。
ヨーロッパが開けている最中に、北米のビッグガン局がSSBで59で聞こえてきたり、CWではモザンビークが聞こえていたりと、まだまだハイバンドは夜間の楽しみがあります。国内も夜間のEスポが出続けていました。
ほんの数局のJAの局が、CQでランニングしていましたが、ヨーロッパのパイルを浴びていましたね。
JAはいわゆる、雑魚カントリーですがそれなりに人気はあるようです。
QSLカードを確実に発行してくれるとか、対応が丁寧だとか色々な魅力があるのでしょう。
私は、滅多にCQは出しません。都市型のノイズが増えて、ロシア辺りの弱い局に呼ばれても100%コピー出来ないことがあります。
タワーを建設した頃は、すぐ裏が田んぼで蛙のノイズが20dBオーバーでしたが雨戸を閉めれば何とかなりました。Hi
今では、田んぼが住宅になり生活ノイズや多分太陽光発電システムなどからのノイズでいつもSメーターが3~5位は振っています。
梅雨どきの蛙の合唱が懐かしく思います。