jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

本日届いたQSLカード

また先週に引き続き、3月、4月にQSOしたQSLカードが届いていました。
3B9DXは、日本人グループの運用ですので、7月号のCQハムラジオ 
【近着QSL紹介】JA1HGY氏のコーナーに掲載されるかもしれません。
 
 
3B9DX(ロドリゲス島)
3月10日に15mSSBでQSO
3B8(モーリシャス)やFR(レユニオン)はできていましたが、
すぐ近くの3B9だけ残していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
VK9CZ(ココス・キーリング島)
スコットランド人2名によるペディションでした。かなりの日数QRVしていたので、大勢の方がQSOできたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記2局とも、珍局という訳ではではありません。
しかし運用した人々にとては、絶景のリゾート地でパイルアップを受けたという経験は
彼らの一生の思い出になることでしょう。その思い出のほんの0.1%を彼らと共有できた、
または自分が演出した、そしてそのお土産(記念)に現地のQSLカードを戴いたと考えると
ちょっと嬉しい気持ちになりませんでしょうか。