jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

台風弱まり、QRO検査は実施できそう?!

台風の、八木(山羊)さんは1000ヘクトパスカルまで気圧が上がったので、
強風の影響で電車が止まることは無さそうです。レーダーの雨雲も大したことありません。
総通から前日に電話がなければ、予定通りに検査が実施されます。
予定日を秘密にしていましたが、もうブログに記載しても問題ない時期なので明かします。
今週の金曜日(14日)の予定です。時間帯はまだ秘密にしておきます。
何でもかんでもオープンにしてしまうことは決して良いことではないですから。
さて当日は私の住まいの最寄駅まで私が車で迎えに行く約束になっています。
晴れていたら、帰りに駅まで送る際に5分だけ遠回りをして、
絶景の富士山を見せてあげたいのですが、どう転んでも曇りか雨で富士山は雲の中です。
千代田区の九段からは2時間かかります。
公用車のほうが楽なので車での訪問を勧めましたが、電車にするそうです。
測定器が重いはずです。仕事とはいえ、検査官の方には感謝の言葉をかけてあげようと思います。
業者に頼んで、仮に2名を半日拘束すれば単純計算でも5万円を超える人工(にんく)代です。
点検業者なら費用を抑えるために、一人で来ます。
当日の実通(実際に交信すること)は、
「万が一 Eスポも出ていなくて相手局が見つからなかった場合には電話をするからお願いします」
とローカルのスーパーOMに無理なお願いをしてきました。
私の界隈に、リタイヤをして毎日サンデーのスーパーOMは大勢いらっしゃいますが、
電話番号も知りませんし、めったにお空でお会いすることもありません。人選をするだけでも大変です。
今回保険QSOをお願いしたOMは、自営業の方なので平日の昼間に無線に出られなくはありませんが、
お仕事の時間を10分程度割いてしまいます。本当に申し訳ないです。
ハイバンドのみのQROは7メガを使えないので、このような根回しも必要です。
総通検査は、平日の昼間ですから3.5メガのみとか24メガのみなどという検査はパスの問題と
アクティビテイの問題でもっと大変でしょう。スケジュールQSOにしても相手局にアンテナがあるかどうか。
 
総通の話では、こうしたスケジュールQSOでも構わないそうです。
しかし、Eスポは最近頻繁に出ています。Eスポが出なくても沖縄や近隣国とのパスはあるはずです。
実通は、スケジュールQSOではなく偶発的なQSOで決めたいです。