jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 続々お土産問題

続々お土産問題
 
またまた暗算でできる問題を挙げてみます
 
ジャンル【電源】(1アマ)(類題に2アマ問題掲載)
 
 
 
 
 
 
 
↑ 見えますか?
簡単な整流回路です。交流入力が実行値100Vの単一正弦波であるとき、無負荷のときの
ダイオードDに加わる逆方向電圧の最大値として最も近いものを下の番号から選べ。
①100V
②140V
③200V
④280V
⑤320V
 
④280V
 


☆この問題の特徴は、実行値が100Vで出題されるところです。(親切♪)
まるで『ガルスカ本』のように答を丸暗記して、この問題が出たら280Vを選ぶ・・・で良いのかもしれませんが、
このシリーズは、『ガルスカ本』より一歩踏み込んで もしもの場合に対応できるようにしたいと思います。
(私は実際に『ガルスカ本』は、1回立ち読みしただけで手元にはありません。)
 
簡単な計算式
100V×√2×2=100×1.41×2=141×2=282  約280V
上記の簡単な計算式は、√2を「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ」と中学3年生で真面目に覚えた人に
とっては、新しいことを覚える訳ではないので楽勝ですよね。これもお土産問題の仲間に入れたいと思います。
 
正しい公式は
最大せん頭逆電圧=2√2×実行値 
 
※※※類題(2アマ)
【回路図は上記1アマと同じ】
図(省略)に示す回路において、電源が実行値 5V の正弦波電圧である場合。
ダイオードに加わる逆電圧の最大値として、最も近いものはどれか。
①14V  ②10V  ③7V  ④5V  ⑤2.5V
 
①14V


5×2×1.41=14.1   ※この場合は、5×2を先に暗算すれば全部暗算で解けます
決して、5×1.41×2 などという面倒な計算をしないこと!
 
どうですか? 1アマも2アマも同じ問題が幾つかありますね。
この電源の最大値を求める問題は、1アマの問題のほうが簡単なような気がしますw