jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 トランジスタの記号

 
2アマ向け】
 
2アマの問題でも、単純にトランジスタの形名と素子名の組み合わせを問う問題があります。
 
私は、これが意外と覚えられなくて、暫くすると忘れてしまうのです。
 
PNP形トランジスタ
 
 
 
 
 
 
 
 
☆名称は、このようにして覚えました。(NPNとの区別)
地図上では、矢印の方向が北(N極)だから、矢印の先端が向いている方向がN
 
☆素子は、ベースは簡単に覚えられますがコレクタとエミッタが覚えられません。
上から、シビエ (C、B、E) と覚える。  CIBIE(シビエ)のフォグランプ知っていますよね。
これは、私の発案です。
 
※ある本には、下からエベコ(E、B、C)と覚える。と書いてありました。下からはどうも抵抗ありますね。