jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

new one wkd. するも・・・

アジアのエンティティ、超難関のP5やYK、BV/P、BS7Hは別格なのでさておき
中難度のEP(イラン)を10mのSSBでwkd.
日曜日の夕方ともあって、中規模のJAからのパイルになっていました。
 
10mのパイルは、15mのパイルのように国内の局がどれくらい呼んでいるのか見当がつきません。
15m辺りになると、錯乱や少しの電離層反射、回折で1エリアから見て近場の0エリアや9エリアの
ビッグガン局がはっきりと聞こえます。ビームがどこに向いていようと・・・。
 
それでも、1度に4~5局は聞こえていたのでJAからは20局前後が参加していた模様。
10QSO位粘って漸く、JK1★SH?  (★がネガティブ) コールバックです。
呼び倒す局もいて、なかなかコールバック反応が難しいのですが、何とか本尊から神の声が。
 
もうここまで来れば、私にほぼ間違いありません。フォネティックをゆっくり、ちょっと大声(笑)で。
相手の信号は、53~57と弱いので耳を傾けます。(3エレにおそらくベアフット)
「○▽※%さん!」と言っています。私の名前です。QRZドットコムで検索済みのようです。
これでQSO成立の確信が持てました。
 
さて、タイトルの …の訳ですが
SEND 10 GREEN STAMP + 1 IRC ( registered mail )
と書いてありました。とほほ。
治安が悪いから、書留で送る。 ということらしいのですが、
費用の大きさにQSLを請求するかどうか考えてしまいました。
 
相手方は私書箱なので、こちらからは普通郵便でも大丈夫かどうか。
国際書留で送るべきか。(使ったことがない)
 
以前にも、レバノンの局が現地ダイレクトの指定でしたが書留にしないと届かないので
QSL請求うぃ保留にしておいて、別のレバノンの局(マネージャーあり)とできたので
QSLは送らなかったことがあります。
しかし、EPはそう簡単にQSOできそうな見込みはないので、
こちらからの郵送方法も含めて検討します。
 
EPとのダイレクトQSL往復に成功したことがある方がおられましたら、
アドバイスをいただければと思います。
 
イメージ 1