jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

移動運用 11003C

カレンダは明日から3連休。
私は、金・土が出勤なので本日休暇を取得しておりました。
先週、先々週と雨の中のコンテスト参加移動運用で「お化けポール」の水分がまだ残っています。

そこで、天気が良いのを味方につけ、これ幸いと平日のV・U帯移動運用に出掛けました。
11月1日から東海マラソンコンテストが始まりましたので、1局でもできればと。
何せ平日昼間のV・Uですので、ボウズ覚悟です。

イメージ 1



























































富士山の雪は解けてしまいました。


イメージ 2



















紅葉が始まっています。

イメージ 3



















こんな光景を見ると、季節を感じます。


11時から144MHzCWでCQを出し始めますが、5分経っても応答がありません。
GPですので、関東一円、静岡全県までは届いているはずですが。

SSBに移ります。
すると、コンテストでいつも呼んできてくれる静岡市のOM氏からコールがありました。
2エリアですので、東海マラソンコンテストのナンバー交換も成立です。
これで参加権を得ました!

SSBではポチポチと呼ばれ、数局交信できました。
430MHzFMで433.020が見事に空いたので、CQを出します。
するとここでもポチポチと呼ばれました。
1エリアと2エリアの局だけでしたが、比較的スローペースでQSOできました。

ただ、東海QSOコンテストのほうはあまりログが進みませんでした。
次の休暇はJARL神奈川支部大会に出席を予定しておりますので、日数マルチが稼げません。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

7メガのアンテナを持って行けばそこそこやれたでしょうが、
たまにはゆっくりとPhoneでQSOするのも新鮮で良かったです。

PKや町村サービス、コンテスト運用は5NN BK TUで終わってしまいます。
パイルを浴びる楽しみとはまた違った味わいがありました。
皆さま、たまにはのんびりとQSOされてはいかがでしょうか。


さて、先日久しぶりに海外からダイレクトのQSLが届きました。
HV0A(バチカン市国)17mCW
イメージ 4






















今年の4月30日、ひょっこりと出てきたところを捕まえました。
LoTWでCfmはしていますが、ここのカードは欲しかったので請求していました。

15mのSSBしか持っておりませんでしたので、バンド・モードnewでした。

昨年から太陽活動が低迷してきて、とても15mのSSBでは出来る気がしません。
ログをみたら、2010年にQSOしておりました。この頃はボトムを過ぎて、上り調子だったのでしょうか。