jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CW 1st QSO

CWで初めて交信が成立しました
 
処女QSOがなんと外人さんです(笑)
 
6mでKG6DX(KH2 グアム)が599+40dBで入感。しかもシンプレックス
 
OP.のJOELは3年前に15mSSBでQSOしています。これはチャンス。
 
【ぽち】の設定は未だにできていないので、パドルで手打ち(^_^;)
 
スピードを速くすると、Hが 短点 5個になってしまうので、原付自転車の速度で。
 
旧2アマの国家試験電気通信術くらいのスピード設定です。
 
ビームをフロントに向けて、今は無き東ハイのHL-550FXのSWをぽちっと(^^)
 
(いいのかな?CW初心者が処女QSOでハイパワー入れて・・・)
 
数局のパイルになっていましたが、1発でコールバックがありました。
 
R 5NN TU を送出して、無事交信が終わりました。


緊張しましたね。
できるだけ手短に早く済ませたかったので、強い局を選び、ビームを向け、リニアを入れになりました。
初めての電信QSOは、普通はローカルのOMさんにお願いしてCWモードに移動していただき、
スケジュールQSOみたいにやるというイメージだったのが、真逆のデビューになってしまいました。
 
本日は休暇でしたが、睡眠不足を解消するために昼寝。無線のほうはコンディションが今一つ。
朝に10mでWを3局、LUを1局、7X2ARAは10mがnewそして6mCWでKH2
OY(Faroe Is.)が15mで聞こえていて、コールエリア指定で1の時にアタックしましたが撃沈(T_T)
次のローテーションを行儀よく待っているうちに、エリア指定解除でド・パイル さやうなら(-_-)/~~~
 
OX、OYの方向、私は苦手です。ちょうど山に阻まれており、パイルになると勝てる気がしません。