jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

そして、夕方は? CWデビュー?

犬の散歩をサボるどころか、寒さと雨で散歩は中止。
チワワのロングコートなので、雨の中散歩をするとお腹の毛がびしょびしょになります。
 
ソチ五輪記念コールのnewを見つけては、呼びまわっていました。
10局近くWkd.・・・やり過ぎ(^^) うちR2014*も2局。
よくよく調べると、QSLインフォメーションがそれぞれです。
1ウェイで発行してくれる局もいればダイレクトONLY、ビューローOKと様々。
あくまでも記念コールなので、Via○○となります。
 
VK9/X(クリスマスIs.)もCfm.済みですが、夕方に強くなってきたので呼びました。
 
夜間は、6mを聞きながら事務作業。・・・といってもログの整理。
コンテストログからハムログにCSVに変換して、データ結合する作業です。
ARRL DX PHONE TEST ダイレクトONLY以外の局にはQSLを発行するためです。
 
6mは3日前に、SSBでQSOさせていただいたT88XHさんがCWで出ていたので
無謀にも、呼んでみることにしました。
 
CWでの運用はほぼ0%の私が6mのパイルに参加して大丈夫でしょうか。
日本人の方で、QSO済み。しかもパラオなので安定して入感している。
比較的条件が良かったので、呼ぶことにしました。
 
実は、総通の立会検査でEXを送信して以来、パドルは稼働していませんでした。
予め、リグには何もメモリーしていなかったので、今回は【ポチ】は無しです。
モニターで何度か練習してみました。高速にすると慣れていないので間違いだらけです。
自分のコールサインは開局当時から電鍵をいたずらして打っていたので
R 5NN と TU だけ練習して、早速呼んでみました。
 
1KHzUPスプリットです。初心者がCWで500Wはおこがましいので
リニアをスルーにして、エキサイター ベアフットで。 (・・・と言っても200W出しましたHi)
結果は・・・撃沈でした。
皆さんが高速で呼ぶので、なかなか取ってもらえなかったようです。
4,5回呼んだところで撤退しました。
またいつかこのような機会があったら、CWに挑戦します。
 
イメージ 1