jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

JW(スヴァールバル諸島)など

SNは245に跳ね上がりましたが、CONDXが正比例するわけではありません。
電離層が、ハイバンドにとっては良い状態になると考えたほうが良いでしょう。
確かに数日前と比較すると、数段良くなりました。
 
本日は休暇でしたので、犬の世話をしたり部屋の掃除などをしながらでも、
Radioの前に居られる時間を作ることができて良かったと思います。
(お仕事だった方、ごめんなさい。5月のGWに連休が取得できないので(^_^;))
 
newはありませんでしたが、IOTAクレジット率が低いらしい OC-084 (T32TV)ができたり、
CWで JW7QIA ができました。JWは15m CW でしたのでモードnewです(^^)
過去にJW0PK、JW9JKAとPhでできていますが全バンドモード、この2局だけでした。
 
JW7QIA と交信成立するまで・・・
リアル599で強く入っていたのですが、毎回UPと打っているのにいつまでもオンフレで呼ぶ局がいたり、
大勢のJA局が参加していたので20分以上は粘ってしまいました。
ちょっとひらめいて、1KHz+30HzUPで呼ぶと比較的すぐにコールバックが。しかもフルコピー
皆がドンぴしゃの周波数で呼ぶから、同じ信号強度だと音色が同じなので埋もれてしまうと考えました。
CWは、ド素人なのでHi ・・・この考え方で合っています?
 
SSBほどは周波数をずらせないので、ほんのちょっとだけ。