jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

突然現れた7Q(Malawi)

クラスタの《なりすまし》事件 から気分を取り直して、
7Q7GIA(Malawi)のドパイルに参加しました。
以下、私の徒然なる独り言ですHi
 
なんの前評判も無く現われた7Q。
CQ誌カレンダーには、7Q7VWが5/21終了。
今現在可能性があるのは7QNLというコールエリア№が無い、
放送局のようなコールの局のみ。
 
ところが、本日14時JST過ぎにクラスタに突然7Q7GIAという局が15mCWに登場。
時間が時間なので半信半疑にビームを向ける。
本尊の信号は539。自分のコールを10分待っても打たないので胡散臭い(ゴメンナサイ)と思い出かける。
日曜日の昼下がりだったので呼ぶJA局も少ない。胡散臭いと思った向きもあったのか。
 
夜の部で前号掲載のクラスタ《なりすまし》事件が発生(あら大袈裟)したので、
注意深くクラスタをウォッチングしていた。
 
20時JSTを回ったところで、また7Q7GIAがスポットされたので、周波数を合わせると559。
本尊を注意深く聴いていると、やっとのことコールサインを打った。
ビーム方向も7Qだし、コールも打ったので参戦開始。
 
15mは一応自局の設備の中では一番電波が飛ぶはずだが、
既にJAとBY,BV,UAの参加者多数。
本尊殿も縦振れ電鍵のようで、レートが悪い。(耳は良さそう)
ピックアップ周波数は、あまり動かない。コバンザメが良さそう。
50分粘って、ようやくJK1?。
JK1WSHと1回コール。
それでも、JK1では無い局が重なってくるので、DE JK1WSH BK。
やっとの思いで、Wkd。やれやれ。
 
故意に重ねてくる場合は言語道断ですが、
・他局へのリターンがわからなかった場合
・ポチで連呼してしまった場合
・単純に本尊が何を打っているのかわからなかった場合⇒これは困りますね
などがあるので、あながち安易な批判はできませぬ (^_^;)
all new でしたので、私も大人げなく粘ってしまいました(笑)
Good dx 73