jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

K5P やっとPhができました

12月13日(日)以来の日曜日休暇でございます。
K5PのPhが欲しくて、起きてからは掃除をしながらRadioを点けっぱなしにしていました。

Phone wkd
本日の15mは、運よくCWではなくてSSBの運用でした。
日曜日とあって結構なパイル。10時を過ぎるとどんどんコンディションが上がって来ます。
RS55~59で、常に聞こえています。時々NA/SA限定がありますが、また指定が解除になります。
しかし、呼べど叫べどコールバックがありません。

いろいろと送信周波数を変えながら、小1時間呼んだところで WSH?とコールバック。
JK1、JK1WSH QSL?で一旦返します。
OK JK1WSH 59 で再リターン。 59 also, thank you ! で終了。(英語合っていますよね?)

12mでまたやらかす
本日は12mCWが当局のなんちゃってGPでも聞こえます。
聞こえますが、「なんちゃって」なので皆様のように整合が取れたbeamではないので、
QSBの谷間では分からなくなるくらいの信号でした。

呼んでいる局が少ないので、頑張って呼びます。
J#1W*% 59 でリターンがあったような気がしました。
違うといけないので、ここで「だんまり」してしまいました。
すると、また J#1W*% 599 と叩いているようですが、QSBの谷間ではっきりわかりません。
またここで「だんまり」してしまいました。 ← これが良くありません。
誰も呼ばないのですから、自分の可能性が高いので1回目の「だんまり」まではまだしも、
自分のコールだけでも叩くのが親切というものです。

案の定、3回目に JK1WSH 599と来た時は参りました。
599TUで無事Wkd.となった訳ですが、ご本尊と、お待ちいただいている各局に迷惑をかけました。

そう言えば、1/14に15mCWでWkdしたときも3回呼ばれたよと教えていただきました。
2回連続で恥さらしです。耳が悪いと悪評が立たないよう精進いたします。
AGCはFIRST,、FULL BREAK-INでやっているのですが(+_+)
イメージ 1














10m、17m、20m、30m、40m いずれもできそうでできません。
良く入感している時に限って、指定付きです。

all new get
夕方になると20mのL/Pが好調でした。
私の「なんちゃって」GPでもFやEAの局が非常に強く入感しています。
クラスタにHB0AFVL(リヒテンシュタイン)が20mPhでSPOTされています。
時々HB0は20mにSPOTされますが、まともに聞こえた試がありませんでした。

今回も騙されたつもりで、20mPhをワッチしてみました。
すると本尊の声が聞こえます。RS41~52位。QSBがあります。
良い按配に、スプリット&コールエリア№指定をしているので、超弱小の当局でも可能性があります。
タイミング悪く2エリアの時に気が付きました。
もう1回1エリアはあるのか。 とか 1に来るまでにフェードアウトするのか。などと 想いは巡ります。

1に順番が来ました。信号は少し弱くなっています。
当然、1の他の局が持って行きます。
5局目くらいでしょうか。他に呼ぶ局がいなくなったようで、JK1?のリターンあり。
JK1WSH QSL? と 返しましたが、どうやら相手も取れたようで59を送ってきます。
念のため、JK1WSH 59 thank you で終わらせました。
たぶん大丈夫だと思います。一応裏は取っておきました。

EUの小国、なかなか難しいですね。
HV、9H、LX、などは結構前にCfmしていますが、C3、3Aができていません。

【追記】
HB0合格でした
イメージ 2