jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第43回オール神奈川コンテストは・・・

本日15時からオール神奈川コンテストに参加しました。
固定局での参加なので、15mのEsに期待していましたが期待外れ。
 
お昼頃は8エリアが良く聞こえていましたが、
コンテスト開始の頃は、6エリアが限界。
それでも、20mではブログでお世話になっている4エリアのURNさんのCQを発見してQSO
 
15mでランニングをしても、横浜、川崎からは全然呼ばれません。
手も足も出ず、第1ステージはタイムアウト
 
QSOいただきました各局ありがとうございました。
QSLカードを一方的に発行しますが、返信は結構です。
 
 
自宅のロケーションでは、移動運用をしないととてもストレスが溜まります。
コンテスト向きとは言えません。 次は千葉コンテストかな。
 


 
さて、気持ちを切り替えて夜のDXタイム(^^)
21時頃から15mPhでA41KJ が強力に入感。
随分前に10mでQSO済みでしたが、声をかけました。
しばらくすると、W1AW/5 の20mPhが強い。毎回登場のインチキGPで一発Get.
 
とりは、数日前からにぎわっているベルギーチームの ZA(アルバニア) 。
17mPhにZA/ON4ANN が聴こえるが、GPなのでパイルを抜ける気がせず断念。
15mPhにZA/ON4CCV がいる。これは参加。オンフレPhなので大変。
30分位粘ってようやくJK1? のリターン。やっとのことでGet.
その後、ずーっと聴いていましたが、どんどん呼ぶ局がいなくなり、
22時半には殆ど呼ばれなくなっていました。あの苦労は何だったのか(笑)
ちなみに17mはパイルが続いていました。
 
ZAは、オールnewでした。もう既に神奈川コンテストのことは記憶の彼方に
 


 
本日は、V7(マーシャル)のQSLが届きました。
V73NS 10mCW
イメージ 1
 
非常にアクティブですが、高速でCWを打つので初心者の私には大変でした。
この局はPhには出ないので、V7はオールnewでした。
簡単にできそうで、未Cfmのところがまだところどころあります。
 
追記
 
また、寝る前にAFが好調でした。
D3AA を10m CW、7Q7GIA を15m Ph でWkdできました。
ともにモードnewとなりました。
 
7Q7GIA のPhはQRVが少ないので、以前から狙っていました。
ワークバンドには何度かPhで登場しましたが、GPしかないので諦めていました。
5UPスプリットから5to10UPに変更したところを狙いました。
数回でSH?、次にWSH? ・・・ここからが大変。EUとJA局が指定無視を繰り返し、
さすがに7Q7GIA局も語気を強め、WSH onry とアナウンスしてくれて、
事なきを得ました。指定無視局は、JA局も混在していました。
《2VFOは聞いていた》 ←家政婦は見た のパロディ(笑)
 
趣味の世界ですので、目くじらは立てませんが趣味の仲間として
また同じJAとして悲しくなってしまいます。                     TU 73
 
アップ早いですね
イメージ 2