jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

正攻法でNIL解消

TU7C(コート・ジ・ボワール) 20m Ph
イメージ 1











昨日のNILを挽回しました。
イメージ 2
















翌日に挽回できて良かったです。
本日も20mSSBで長時間オープンしていました。
朝の7時半~9時半辺りが聞こえている時間で、ピークになるのは8時半前後。
昨日のパターンが焼き付いていたので、待機していました。

好機が訪れました。14.290MHzから14.260MHzに途中でQSYしたのです。
QSYのアナウンスが聞き取れない局はここで一旦脱落しました。
本尊のQSYが分かった局だけが追随できていて、パイルは半分に。
数回のコールでWkd.できました。

またJK1?が最初のリターンでフルコールは来ませんでしたがHi

コートジボワールのことを「コートジ」と略すサッカー少年がいますが、
あれは間違いです。

コートはコーストで海岸。
ジは、仏語のivoire (=象牙、英語はアイボリー)の前に付く de=d' エリジオン。
なので、無理に分解すると、 コート ジ ボワール 。

「コートジ」なんて略すとおかしいです。
「シルクドソレイユ」を「シルクド」と略すようなもの。

私が高校の地理選択で学習した国名は象牙海岸共和国でした。
胡椒海岸黄金海岸奴隷海岸穀物海岸とセットで覚えました。

ギニア湾沿岸からヨーロッパに船で積み出されたモノを指しているのですが、
今の時代には好ましくない呼称ですので、教科書からは消えています。

あー、歳とった。