jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

15年振りにV/U帯のGPを購入

午前中に着弾。
休暇に納品日を合わせました。
留守中に来ると、長さがあるだけに家族にとっては脅威でしかありません(^_^;)
イメージ 1
 
梱包の箱は、私の背丈よりもはるかに高いです。
144MHzと430MHzに特化して設計されており、50MHzや1.2GHzはおまけに付いていません。
そのくせ全長が5.2mと、市販のGPではおそらく一番長いアンテナです。
144MHzで8.3dBi、430MHzで11.7dBi と多エレメント八木同等のゲインがあります。
 
V/U帯のGPは、一戸建てに引っ越しする前にX-30というお手軽GPを使っていましたが、
実に、15年以上は購入したことがありません。
しかも、これは移動運用専用です。
 
さて、これは来週末の全市全郡コンテストで初戦を飾ります。
お化けポールの先端にこれを設置、その下に八木のスタックを設置して切替しながらrunの予定です。
2mに出ますが、開始時間が来るまでは430MHzのFMで遊んでみようと思います。
 
移動運用勉強怪にも参加させていただいているので、たまには移動しなければ(^_^;)