jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

準備万端?

今週末はJARL4大コンテストの6m AND DOWNコンテストです。(以下6Dと略)
HF部門が無いため、凄腕コンテスターがVUHF帯に集結します。
「この人はきっとマルチバンドだろうなぁ。」と思っていると、実はシングルバンドにログを提出してきたりHi
したがって、シングルバンドでもかなりレベルが高い競り合いになります。

私は、6Dは苦い経験が何回かありました。
自宅に無線機を忘れて、アンテナを上げてから気が付きタクシーで取りに戻ったり、
移動先で車のバッテリーが上がってしまい、発電機からDCを取り出して事なきを得たり。

唯一、全国入賞を1度もしたことがないコンテストです。
エリア入賞が2回だけです。

今年は、他の4大コンテストはどうでも良いのでこのコンテストにフォーカスしました。
・・・で、今回だけは「GP野郎」返上です。
イメージ 1



















本日着弾。
痛い出費ですが、またいつか使うこともあるでしょう。

過去にもダイアモンドの5エレとスタックキット、マスプロの8エレスタックセットを持っておりました。
そのころの使用目的は、コンテストではなく、単純に移動運用で遠くとQSOしたいということでした。
144MHzの移動運用もやらなくなってしまい、何時しかジャンク市で処分してしまいました。

144MHz以上は固定局でも50Wまでしか出せない空中線電力平等の世界です。
144MHzは、50MHZよりも多素子でコンパクトなアンテナ、GWが伸びます。
144MHzは、430MHzと違ってコンテストがFM中心なんてことはありません。
また、電信も大勢出てきます。

以上のような理由から、コンテストには比較的面白いバンドであります。

乾物も少し買ってきました。
イメージ 2



















後は当日コンビニでHi

目標は達成できるでしょうか。