jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

寒波到来

お天気は良かったのですが、日中でも気温が上がりません。

本日は、秋田県から取り寄せた【あきたこまち】の玄米を精米するため、農協の精米所に出かけました。
先日の休暇にやる予定でしたが、天気が悪く湿度が高かったので取りやめて本日に。

道中あちこちから、雪化粧をした富士山が見えます
イメージ 1



















みかんもそろそろ食べ頃です。足柄平野辺りがみかんの栽培の北限だったような・・・。
イメージ 2



















農協に行くとみかん箱が販売されていました。こちらは10Kg用です。5Kg、15Kg用もあります。
・・・ん?みかん箱ではなく 精米に来たのでした。

私は農業はやっておりません。
ですが土地柄、あちこちの農家からみかんを大量にいただいて、家がみかんだらけになります。
一方、秋田県に親戚が集中しているのでお歳暮代わりに大量のりんごが届きます。
このりんごを、みかんをいただいた人にあげると喜んでくれます。
これで我が家は、みかんとりんごがバランス良く
11県ではりんごは栽培されていないので、みかん農家からすれば珍しいのです。

つい先日まで、あちこちの家で柿が美味しそうにぶら下がっていたのですが、
柿が終わると、みかん一色になります。スーパーの青果コーナーもそうですね。



今朝はW1AW/の交代日でした。
8時頃からRadioを聞いていましたが、/3(DE)は最後の最後まで忍者のように雲隠れしていました。

9時を回り、/1(ME)と/9(IL)の登場を待っていましたがこれも期待外れ。
/1のほうは20mCWでスポットがありましたが、カスカスでした。(私は前回Cfm済)
1度やっていたので、良いのですがこのバンドモードしかJAでは聞こえないようでした。

/9のほうは21.333MHzでスポットがありましたが、ビームを20°付近で探っても全く聞こえません。
それでもほんの一握りのJAビッグガンはWkdできていました。
前回は、15mCWと20mCWだけなので15mPhは欲しかったのですが豆鉄砲(リトルピストル)にはダメですね。

朝は、NN1N/NL1を2バンド積み増し。HC2ANT/8を17mCWで積み増し。HC2WAT/8 Wkd。
そして、精米のために外出。
上記写真にあるように、富士山やみかん箱の取材?です。スマホカメラなのでこの程度です。

外出から戻ったら、ちょうどHC2RCT/8が17mCWにいたのでWkd。
いやいや、このロシア人ガラパゴスチーム全員がLoTWやるのでしょうか。
紙カードはOQRS以外は請求したくないな。費用が掛かり過ぎます。
OQRSもコールサインが別々ですし。

夕方は、少しだけLPを。
カナリーIs.のEA8TLが15mCWでリアル579位でした。150°が一番強かったです。
リアルタイムロギングしていて、待つまもなくアップロードしてきました。
これです。
イメージ 3