jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

今朝は冷え込みました

イメージ 1





















スマホのズームはピントは甘いわ、画質は粗いわでダメですね。
一眼レフ位の大きさがあれば、三脚無くても脇を絞めることができますが・・・。 と言い訳。
雰囲気だけ伝わればと思います。 1107の農道から眺めた富士山はすっぽりと雪化粧。
今朝も氷点下になりました。今年一番の寒さだったような気がします。

本日は休暇につき、「ラストのKH6ができたので気が抜けた」と言いつつも、W1AW/*が気になります。
心配された、W1AW/4(GA)のアクテビテクィは思いのほか高くお約束の15m、10mに登場しています。
信号も【並み~やや強い】で、和歌山@短縮3バンドでもSメーターは真ん中手前までは振ってきます。
前ラウンドでPhのみのCfmでしたので、CWが欲しくて15mCW、10mCWを戴きました。
あちらは夕方なので、10m⇒15mの順番に降りてきます。
本日の場合は10mCWは7時半過ぎから強くなり、8時には「時間です」でQRTしてしまいました。
10mPhは出てくるには出てきましたが、??って感じでそのうちにフェードアウトでした。
15mはずっと聴いていた訳では無いので良くわからない部分もありますが、
9時前後が良かったようです。

/3(MD)はハイバンドもかなりアクティブで、空いてくるのを少しまてば難なくQSOに至ります。

/KH6は、JA OKの時に迷わずやっておかないと、早くもJTモードに突入し始めました。
午前中は/KH6の10mPhが最も強く、その他は思ったほど強くありません。
ビーム方向とタイミングとパスの関係でしょうけど、オールバンドモードできる感じではありません。

週末に W1AW/* を狙っておられる方の参考になればと思います。