jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

QSLカード発送

QSLカードを2月分から溜めておりました。
イメージ 1




























厚みがあるので、400枚ちょっとでも10cm以上になります。
ALL JAで300局を超えたのでこんなことに…。
だらだらと本を読みながらやっていたので、3時間かかりました。
イメージ 2



















レターパックライトは厚みが3cmまでです。
クロネコスケールが今でも活躍します。
2cmに通した束と1cmに通した束で3cmにして纏めます。
輪ゴムやレターパックのそのものの厚みを鑑みて、余裕を持たせて通します。
イメージ 3



















こんな感じで、結構パンパンになります。
日本サイズのQSLカードですと、4分割は無理があるかもしれません。

みなさまも、国際サイズのQSLカードを試されてはいかがでしょう(また言っているHi)

無線のほうは、昨日から6mばかりです。
昨日は湘南平に移動された各局と交信。RJX-610、ピコ6、IC-502Aから送信していただき、聞き比べ。
いずれのリグも何十年と経っていますが、現役で稼働している姿に感激しました。
アンテナはBYMさんのアンテナに順番に繋ぎ換えでしたが、BYMさんとはQSOできませんでした(笑)

昨日の午後は、SAMさんが「ガルパン」で有名になった大洗町からQRV情報をクラスタで発見!
ダイレクトにBEAMを向けても何も聞こえません。
富士山に向けたら、はっきりと聞こえるようになりました。
(SAM局には、間違えて丹沢BEAMと言ってしまいました)

そして本日は大人しく、上記QSL印刷をしながら読書。
・・・もしながらPCでJクラスタもチェック。
6mSSBにWLCさんが三ノ塔から出ています。
Esが出てしまい、混信があるので430MHzにQSYする間際でお声掛け。
ファイナルを送ると、私の後にA1のWSH局がお声掛けしていました。
久しぶりだったので、A1のWSH局にBreakを入れQSO。6mでは1stでした。

夕方近くになると、6mでR6KAやEA8がスポットされますが、私のロケとアンテナでは聞こえるはずもありません。
XWすら本日はまともに聞こえませんでした。本日の6mDXは、BVのみ。Es国内交信はできています。

WPX CW は、バンドニュー、モードニューを探していますがなかなか見つかりません。
Z60Aと15mでやった他は、UA2Fがモードニューでした。意外な所に穴あり。
巷で噂のSV2RSGは2日連続、15mで本尊の信号がわかるのですが、
ZOOのようにグチャグチャになっていて、数回呼んで止めました。
あれだけしっかりS/Pで入感するなら、そのうち順番が回ってくるような気がします。

【追記】本日の17mPhのアンドラ聞こえず。17mCWのマリも聞こえず。
20mのP40L(アルバ)Wkd. 久々の20mカリビアン。