jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

3B9FR on 6m

3B9FR(ロドリゲス島)Dr.Robert の信号を6mで捉えることができました。
伝搬が良い地域とは言えども、6mでAFは興奮しますね。
ちょうど16時位でJAに一番強く入感した頃、上手い具合に自宅におりました。
スプリットになって間もなくでしたので、呼ぶJAもそれほどは多くなくup2.7付近を拾っていたので
何とか数回のコールでリターンがありました。
最初のリターンでミスコピーがあったのでDE JK1WSH で返しました。たぶん直っていたと思うのですが・・・。
M0OXO経由のOQRSなので、Club Logでは確認できません。
Cfmできれば6mでの1stAFとなります。
イメージ 1





















今回の6mで5バンド目になります。長いCQランも平気でこなすタフな方です。

さて、本日は野暮用が少なく朝と夕方にRadioができました。
5時半に起きると、20mでEUがOPENしています。J49TSLAO150HをCWでWkdできました。

6時前に17mに上がります。JW8DWがSSBにもかかわらず大変強く入感しました。
JWは何局かCfmしていますが、17mは意外にもバンドnewでした。
3局程度のパイルでしたので、これも数回で抜けることができました。
6時台は17mCWでEU方面を数局。

時間が移り変わるにつれ、最適な周波数が20mから17mに移り変わっていく様子を体感できました。
夕方犬の散歩に出かけようとしたろころで、先ほどの3B9FRの6m。犬を10分間待たせてしまいました。
犬の散歩から戻り、さてさて6mが気になりRadioへ。
案の定、Esが出ています。HL、BY、BVを6mでひとまず片づけてから、国内向けにCQ 6m。
17:05~17:32までの間に15局できました。固定から2分に1局のペースは気持ちが良いものです。
各局ありがとうございました。

CQが途切れたので、ヘタレてCQヤメ。
8J1H/1局がすぐ近くの周波数に出ていたのでお声掛け。
Esが出ているせいか、アンテナをどこに向けても同じくらいの信号でした。

食事から戻り、国内クラスタを見るとブログでお世話になっているURN局が10mFMにおられる模様。
いましたいました。何と、こちらもブログでお世話になっているKSU局と交信中でした。
KSU局はモービルでしたので私のほうには入感が無く、QSOが終了してからURN局をコール。
何局か重なったようですが、何とか無事に1回でコールバックがありました。
10mFMは何年振りかに電波を出しました。前回がいつ出したか記憶が無い位ですHi