jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

電子レンジでチン?

15m、12mで22時半頃からハイバンドがいきなりOPENしました。
AO150T・・・59で入るもSSBなので全然抜けていきません。500W入れても全然ダメ。10分粘ってwkd.(15m)
AT150ITU・・・53位。QRZ JAになって誰も呼ばなくなってやっとwkd.200Wで5分。(12m)
TC150ITU・・・53位。誰も呼ばなくなったらようやく№1?次に JK1**H? 
・・・のようなやりとりを繰り返しやっとwkd. 500Wで5分(15m)。

古い電子レンジみたいなパフォーマンスの悪さ。
ねばーる君でチーンでした。

一方通行にOPENしていたか(送受が違うことはあり得ます)
見えない(聞こえない)ライバルが呼んでいたか
相手方がKWの大パワーなので良く聞こえたのか
Esが出ていたので跳ね返されていたのか

こんなことが続くのでSSBから段々遠のいています。
CWだと50Wでも何とかなるのに。


K4C(南極50周年記念アクティビティweek/ジョージア州)のカードが届いていました。
歴代のKC4***のカードが刷り込まれていました。 未だにKC4***はQSOしたことがありません。
イメージ 1