jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

WPX CW 、 5Z0L 終戦

WPX CW  終戦

先週はインド洋~EUまでの方角にハイバンドが開けていて、随分稼がせていただきました。

土日と朝早く、帰宅も21時を回り国内は稼げず。必然的?にWPX CW のつまみ食いです。
ログを見たら、たまたまですがアフリカ4連発になっていました。
イメージ 1






タンザニアチュニジアスワジランド、マデイラと続きました。

・・・ここで終わらないのが当局のブログです(笑)
D44AC(カーボベルデ)・・・15mC 時間帯をずらしながら深夜1時まで呼ぶが撃沈。JK1W?までの【かすり】リターンに応答するも、NR交換までいかずCQ TESTを出されてしまった。AF優勝を狙っているようですので仕方がない。RSTは549まで上がっていました。ビーム(和歌山5ele)+500W使用。

5U5U(ニジェール)・・・15mS いやー、Wkdできればnewですよ、new。
これは酷いパイル。JAとEUが束になって延々と犬パイル。 嫌気がさして、3分ワッチしてQSY
RSはピーク時で57。後半スプリットになりましたが、57でも獲れる気がしませんでした。

こんな感じで、AF 6発の可能性は淡く消えました。激務に疲れ、就寝。

5Z0L 終戦

各局お疲れ様でした。予定よりも少し早く撤収したのでしょうか。
日曜の夜もまだいるかと思っていたら、どこにもいませんでした。効率よくQSOできたのでしょう。
西の方角は箱根の山まで10km近く離れているので、山の影響は少なめ。
ATNOということもあり、かなり頑張ってしまいました。9QSO。
イメージ 2





























JAからはOQRSはそのままオートではできません。
PAYPALで支払いを済ませてから、JA専用のメールアドレスQSOデータを記載または添付します。
ハムログから条件検索、テキストデータに落してからメール本文に貼り付け、桁ズレなど体裁を整えました。
念のため、上記画像データもファイル添付しました。
ドネはチップ程度。チップ程度でもすぐに合計¥1,000前後になってしまいます。円安、私は困ります。
PAYPALのアカウントとJA専用メールアドレスは異なりますので、ご注意ください。

私は、先ほど終わらせましたが結構面倒で20分以上時間を費やしました。