jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

久しぶりのカリブ

KP2M(U.Sヴァージン諸島)が20mCWで強烈に・・・とは言っても当局のGPでは549位。
クラスタ情報を見てからのワッチなので、既にJAからのパイル。
コンテストなどで有名な局なので15mでは何度もQSOしているのですが、20mのKP2はバンドニュー。

スプリットで徐々に上に上がったり、下に下がったりとわかりやすい拾い方をしているので当局でも歩があります。
5分位呼んで、リターンがありました。いやー、久しぶりに20mのパイルを抜くことができました。
最近、20mのパイルは連敗でしたのでラッキーでした。 これがあるからCWは楽しいですね。
ほどなくEU指定に変わり、それでもJA局がしつこく呼ぶので怒ったのか引っ込んでしまいました。
EU EU トッ トコトー  トッ トコトー ってCW初心者の私でも分かるのですが・・・

これで20mでのカリブはPJ4と今回のKP2でまだ2エンティティー
いかさまANTでもCWならパイルを抜けることもあります。KP1はどう頑張っても抜けませんでしたが(笑)
イメージ 1