jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

UK終わりました

本日未明、MU0GSY(ガーンジー)15mPhでWkd.
UK(the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)の7エンティティをcfm.
やっとUKの7つのエンティティが終わりました。

王国はイングランド(G)、ウェールズ(GW)、スコットランドGM)、北アイルランド(GI)の4つだが、
DXCCのエンティティでは英国には属するが特別な自治権を有している、
マン島(GD)、ジャージー(GJ)、ガーンジー(GU)がセパレートエンティティとなっている。

マン島は、単車好きの人ならマン島レースで聞いたことがあるかもしれない。
ジャージーは、ソフトクリーム好きの人ならジャージー牛を聞いたことがあるかもしれない。
ガーンジー? 私はDXCCを意識し始めてから初めて耳にしました。日本人には馴染みがありません。
ガーンジー牛なる乳牛があるようです。ジャージー牛と似ていて産地が違うだけでしょうか。
(厳密には種が違うそうです。ミルクの味はそっくり)
イメージ 1
























↑ フランス本土のほうがはるかに近いのがわかります。
このGUがいつまで経ってもWkdできずに残ってしまいました。
GD、GIはアクティブ局が存在し、GJは頻繁にペディションが行われます。
GUもペディションが行われているようなのですが、どのバンドをワッチしても当局のアンテナには引っかからず。

ところが・・・
昨晩、寝る前にクラスタを見ると15mPhにスポットがありました。
もう深夜1時を回っていたのですが、JA局からのスポットのようなので念のためbeamを330°へ。
なんか喋っているのが聞こえます。最初はRS42位でした。了解度が悪い。
しかし、QSBがあるので暫くワッチしているとRS55まで上がるポイントがあります。

空振りCQが続いています。
信号が浮き上がったところで軽くコールすると、「Japan station ?」と反応がありました。
ATNOなので、私は必死です(笑)
もう一度コールサインを2回繰り返し、スタンバイすると完全にリターンがありました。
やれやれ、変な時間帯にパスがあったものです。変な時間帯だったから、呼び合いにもなりませんでした。
イメージ 2


























LoTW対応局でしたので、今朝のうちにupしてくれました。

DXCCスタンディングズMIXED・・・243
紙申請でのエンドーズメントARRLで審査中・・・MIXED NEWが2
こちらが通れば、245になります。

LoTWでのペンディング・・・5件、245+5=250 となる予定です。

ややこしくなるので、紙申請が通るまで【ダマ聴(てん)】にしておきたいと思います。
これで、アガリはLoTWでスピーディに完了できます。

VP9(バミューダ)でアガリたかったのですが、本日の15mCWのパスは弱く My ANT ではノーメリット。
棚からぼた餅、結果オーライというところでしょうか。