jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

OK1と間違えられる件

AA TEST開催に気が付いたのが、土曜日の夜でした。
本日は早朝から仕事で、比較的早く帰宅できたので夕方に少しだけ参戦しました。
特に目ぼしいところも出ていないので、1stQSOの局を中心に呼びまわりました。
結局7局しかWkdしていません。

ブログでお世話になっている方の信号もキャッチ。599でした。
コンテスト№がRST+年齢なので、どなたかは内緒にしておきますHi

先ほど、OR90VL(ベルギー)が17mバンドニューだったので、しきりに呼んでいました。
夜中でしたので、EUの壁が厚めで、なかなかコールバックが貰えません。

信号もそこそこだったので、JK1?のリターンがありました。
すると、OK1の局がガンガン被せてきます。
それでも何とか相手がわかってくれて、電信で NOT OK1 BUT JK1 とご親切に(^^)

そうです。JK1とOK1は符号を聞いたときに大変酷似しています。
信号が不安定な時は、JK1の J ト ツーツーツー の最初の ト が聞こえないことがあります。

まして、JAは日曜の深夜でコンテストも開催されているため17mなど誰もいません。
さらに悪いことに、OK(チェコ)は無線が盛んで、OK1の局と良くバッティングすることがあります。
被せられるだけではなく、私自身もOK1とJK1を間違えて OK1? の時に 呼んでしまったことがあります。
Phone ばかり出ていた頃には全く想定していなかったことですHi