jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

アクセス解析

午前中はRadioはお休み。野暮用で終わってしましました。
結果、昨日の箱はまだ開けていません。

Yahoo ブログでアクセス解析という機能があります。
ちょっと気になって見てみました。

入り方
Yahooトップ画面から、ブログをクリックします。
イメージ 1












マイページをクリックすると、こんなリンクがあります。
次に、アクセス解析をクリック。
イメージ 2























デフォルト画面には、自分のブログへの検索ワードやアクセスした人の年代が表示されます。(昨日分)
イメージ 3


















件数は少ないですが、一番多かった検索ワードが 第一級海上特殊無線技士 英会話 でした。
2番目以下の検索ワードは、たまたまブログの中に出てきた単語が引っかかった格好です。
一海特には英語の試験があり、これがネックになって受験をためらっている人が少なからずおり、
こういう人達が英語試験を苦にせず、トライしてもらいたいということで書いた記事でした。
実力はつきませんが、Qに対するAが選択肢なので、
内容が完璧ではなくとも5W1Hに沿ったアンサーを見つければ大体正解だよ! とか 
ライトハウスなど海事に関する英単語を覚えましょう! などと テクニック的なところを少し書いてみました。

年代
イメージ 4

























笑ってしまいました。
50代が大半です。まぁ、狙い通り?
40代がそれに続き、30代もそこそこ。
20代は皆無、10代もいません。
10歳未満は、Yahooプロフィールを0歳とか1歳とかにしている人(私も)に違いありません。